Andyの散歩日記

千葉県を中心に散歩しながら野鳥写真を楽しんでいます。

永福散歩

2017-04-23 21:37:57 | 日記
4月23日(日)

コマドリが都内の公園に出ていると聞き、午後から 出かける。ひと月前にもここへ訪れているおなじみの公園であるが、少し道に迷ってしまった。池の前で10人くらいのバーダーが写真を撮っていたので、聞いてみたところ、ムシクイとの答えだった。あれえ、まだいるのかとコマドリを次にして30分くらい粘っているとターゲットは、センダイムシクイだった。奥に入っていくと50メートルくらい離れたところにも7-8人のカメラマンが集まっていたので、こちらはコマドリだろうと察しがついた。小川を挟んだ対岸の藪にいるらしいが、場所が暗い。1時間ほど待っていると朽ちた倒木の上に出てきた。私の実力では、この暗さでの撮影は、無理と判断して、すぐ諦めて帰路につく。
コマドリ





八丈島航路

2017-04-23 08:06:11 | 日記
4月21日(金)ー22日(土)

2年前に三宅島往復 船中泊の一人旅をしたが、帰路の船の中での海鳥撮影に苦労した。今回は、ツアーを利用しようと5日前に電話で聞いてみると、まだ満席ではないとのことで申し込んだ(参加者17人)。当日の午前中のテニスで腰を痛め、苦しい出発になった。22時半竹芝桟橋出発、4時半三宅島後離れるとともにデッキでスタンバイをしたが、4時間後の八丈島到着まで、オオミズナギドリ以外は、カンムリウミスズメの鳥影を一度見たきりだった。八丈島では、出発まで、20分の猶予をもらい、港周辺でアカコッコを探す。歩道から飛び去るのを見たが、何せ時間がない。戻りかけると、優雅な飛び方をするアジサシが、上空に舞っていた。カメラをアカコッコ設定モードから、ゆっくりとアジサシモードに切り替え、シャッターを数度押すことができた。
ほかに、帰路の船中で見たメダイチドリ、アマツバメの写真を載せます。次回にはそのほかの海鳥を掲載予定。

オニアジサシ(去年の9月に葛西臨海公園の上空で舞うのを撮ったオニアジサシでは、大きさがわからなかったが、今回は、いかに大きいか良く認識できた。)








メダイチドリ(船上 同じ方向に飛んでいた)


アマツバメ(御蔵島港上空)