Andyの散歩日記

千葉県を中心に散歩しながら野鳥写真を楽しんでいます。

本埜村散歩

2016-11-02 13:38:32 | 日記
11月2日(水)

今朝は、寒い朝である。どこかへ鳥見に行きたいが、遠出するだけの気力がない。近場の北印旛沼を目指すが、途中 本埜小学校の白鳥通信で、20羽ほど到着したとのブログを思い出し、方向を少し変える。見物人は、一人もいなく、ハクチョウ20羽ほどとたくさんのオナガガモを見ることができた。案内板では、今朝は54羽まで増えているとのことだった。残りは、田んぼのほうへでかけているのだろう。飛び立つのを待っていたが、なかなか飛び立たない。そのうち、真上から、白い大きな鳥が急降下してきた。びっくりしてオナガガモは、いっせいに飛び立とうとしたが、タゲリとわかると、落ち着きを取り戻した。一方、ハクチョウは、動じていなかった。良い場面に出くわした。体が震えるほど寒い。ハクチョウの飛び立ちをあきらめ、北印旛沼へまわろうと思ったが、運転中、目がかすんできた。昨日の検査では、老化現象ではないかといわれたところだが、二度と体験したくない網膜剥離の経験上 心配になり 帰宅することにした。本当に寒い一日だった。

ハクチョウとオナガガモ




頭上から、白い鳥が急降下して、びっくりしたオナガガモが、パニックになる。


タゲリとわかり、落ち着きを取り戻す。