Andyの散歩日記

千葉県を中心に散歩しながら野鳥写真を楽しんでいます。

霞ヶ浦散歩

2015-08-22 14:06:34 | 日記
8月22日(土)

2週間前は、シベリアオオハシシギ(推定)に偶然出会えたが、今回は、ヘラサギがまだいるとの情報があり、1点絞りで現地に8時半到着。この周辺は、ツバメチドリがいなくなり、バーダーの姿は、全く見当たらないので、不安であったが、ヘラサギの習性からして、池、蓮田を丹念に探すが、見当たらない。ダイサギの中に混じっているとの話から、念のために、刈り取られた稲田をもチェックしてみると、足が太めで、眠っているサギが遠くで見られた。嘴を隠しているが、ダイサギがこのような形で寝ないのではないかとカメラを取り出し、撮影開始すると、ダイサギの一群が、何かに驚き、全員飛びだした。双眼鏡で覗くと、先頭に飛んでいるのが、ヘラサギではないか。しかし、どこまで逃げて行くのかと思ったら、200メートル先の稲田に降りたようなので、車一台やっとで通れる道を南下して近づいていった。田んぼのこんな小さな水たまりで採餌しているとは、想像もしなかった。20分撮影していると、また、眠り始めたので、これまでと引き上げる。2週間前回ったのと同様に、他の蓮田を歩いてみたが、タカブシギが、相変わらず20数羽いた以外には、コチドリ、オオハシシギ等は、見当たらなかった。

ダイサギの中に眠っている足の太めのサギを発見。


ヘラサギ










タカブシギ




キアゲハ(この時期は、キアゲハが多く見られた)