Andyの散歩日記

千葉県を中心に散歩しながら野鳥写真を楽しんでいます。

宮古島散歩

2015-07-03 05:18:28 | 日記
6月29日ー7月2日

夏は、家庭菜園をやっていると毎日、水遣り等の世話でなかなか遠征ができない。世話をしないで済む梅雨時に北海道か、沖縄へ行こうかと毎週の関東雨情報を気にしていたら、今年の前半は雨が少なかったため、どうしようかずっと悩んだままだった。飛行機をチェックしていると7月になると料金が上がるところもある。安いフリープランがないかと探していると宮古島3泊4日、ホテル、レンタカー付きのパッケージが見つかった。しかし、一人で行くと割高なので、額面通りにはいかないが、なるべくオプションを付けないようにして、ぎりぎり一週間前に予約した。行きは、夜に到着、帰りは、朝早く飛行機が出る便なので、正味2日間野鳥散策ができる。2日目の早朝の日の出6時ころから、ホテルを出て、大野山林へ出かけようとしたが、ナビゲーターでは、見つからない。地図で見ると近辺に熱帯植物園があるので、そちらに合わせた。植物園近くの展望台駐車場を見つけ、展望台を登って大野山林へ入るが、どちらへ行ったらよいか、とにかく良く歩いた。キンバト、サンコウチョウまたオオクイナ、コノハズクと思われる鳥影をみたが、写真には、撮れない。3時間うろうろする間に、偶然、池の前に出ることができた。ここでバーダーのかたが数人おられ、仲間に入ることにした。出てきたのは、リュウキュウアカショウビン、サンコウチョウ、キンバトとつぎつぎにゲット。2時間ほどいて、また、周りを散策しようと、歩きはじめると、眼の前にリュウキュウアカショウビンが留まっていた。ラッキーだった。しかし、また、道に迷って、暑さにふらふらとなり、車道に出て、地元の方に、駐車場まで乗せてもらってなんとか熱中症にならずに済んだ。次は、池間島湿原へ向かおうとするが、ここもナビゲーターでは、出て来ないが、灯台を過ぎてもっと北へ上がっていくと、やっと案内が出てきた。海水浴客目当ての売店で、ペットボトルを買うと、池間湿原まで、車で入れると教えてくれたので、細い道を入っていくとやっと出ることができた。見晴らし台で観察していると遠くのほうにムラサキサギが3羽見れたが、あまりにも遠すぎたが、い時間くらい待っていると近くにきてくれた。その後、東平安崎を目指し、南へ1時間のドライブをする。途中、ツバメチドリが、サトウキビ畑の遊休地に何度も見る。東平安崎に着くと、エリグロアジサシ、ベニアジサシと遠くのほうに飛んでいるマミジロアジサシを見ることができた。2日目も同じ3か所を回るが、また、大野山林で迷ってしまった。よほどの方向音痴と認識する。ここへ行くには、青少年の家の駐車場に車を止め、まっすぐに建物の方向へ向かい、つきあたりの左に夜間ウオークと書いてある小さな道を下りまっすぐ歩くと近いということがやっとでわかる。4日目に車を返し、飛行場へ行くつもりが、レンタカー会社がまだ空いていなかったので、飛行場の周りを歩いていたら、なんと、飛行場の中の舗装道路にシロハラクイナが、また、眼の前にミフウズラが見えた。写真に撮れなかったのが残念だった。
今回、良くシャッターを切った主な野鳥は、①リュウキュウアカショウビン②キンバト③エリグロアジサシ④サンコウチョウ

リュウキュウアカショウビン

キンバト

サンコウチョウ

ズグロミゾゴイ

他の写真は、次回に掲載します。