すとう信彦 & his band

社会起業家(チェンジメーカー)首藤信彦の日常活動とその仲間たち

小沢代表政治献金問題続編

2009-03-04 22:45:29 | Weblog
小沢代表が党本部で記者会見、なんと40分も本件への弁明、検察批判それに質疑を行った。これなら、もっと国会で代表質問や党首討論に活躍してほしいものだ。
この献金話は民主党でもリベラル派、市民派からするとおったまげる話だが、自民党にルーツを持つ伝統政治家としては、ごく平均的な慣行というか、当たり前のはなしで、政治規正法の範囲内できちんと処理していると自信を持つのも一応理解できる。自民党の献金受領者も同じ回答をしているようだ。もともと政党支部への献金や迂回献金の可能性など、制度の欠陥が明らかだったが、その欠陥を乗り越えて、この時期に公設秘書の逮捕や事務所の強制捜査に乗り出すというのは検察にどれだけの確証や自信があるのだろうか?これを期に、ザル法と言われる政治資金規正法の改正に乗り出してほしいものだ。気になるのは小沢事務所で押収された書類で、膨大な選挙区情報が持ち去られた可能性もある。これでは選挙戦略にも支障をきたすだろう。
ところで、あとは検察が、3月24日の大久保秘書の拘留期限まで、西松建設側からと称される二次情報や状況証拠をリークして、ターゲットの外堀を埋め、有罪確定のような雰囲気を作りだすのだろうが、そのような筋書きどおり行くかどうかはわからない。国民もけっこう状況を学んでいて、地元でも主婦や学生などに聞いても、今回捜査はどうも怪しいとの意見がでていた。何か決定的証拠や証言がないと、もともと密室や限定チャネルで阿吽の呼吸で行われる政治献金の実態を解明することは容易ではない。検察がなぜ、そんなリスクにのめりこんでのか疑問を感じるところである。
このブログでも多くの方が投稿されているが、日ごろほとんど反応のないブログがこんなに盛り上がるのは、皆さんこういうテーマが好きなのだろうか?ともあれ、第二ラウンドのゴングが鳴るのをしばし待ちましょう。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (K@I)
2009-03-05 00:21:49
>地元でも主婦や学生などに聞いても、今回捜査はどうも怪しいとの意見がでていた。
そうでしょうね、だから政府ベッタリのコメントを書いてる連中は特殊なカルトなんです。

>第二ラウンドのゴングが鳴るのをしばし待ちましょう。
ご自身で鳴らすことは不可能でしょうか?
単なるぺーぺー新人立候補予定者ではなく、元議員でおられるのだから。
返信する
愚民政治 (もぐら)
2009-03-05 06:00:03
愚かな、こんな日本人が多いから日本の政治は貧困なままなんでしょうね?
そしてこういう民主主義のみの字も理解してない日本人が多いから政治屋が好き放題できる。
まぁ民度の低い国民は民度の低い政治屋しか持つ事は出来ないようですがww
返信する
与党議員と政府のコメントに思う (ミヤ)
2009-03-06 09:59:13
平沢勝栄衆院議員は「(自民党議員に捜査は及ばないだろう、という)コメントした政府高官は事実なら即やめるべき」と発言されました。

また、今日の予算委員会冒頭で自民党議員が早速政府に小沢さんの件についての見解を求めたそうですが、答弁にたった森法相は「個別案件について答弁しない」との答え。しかし、一般論として「法と証拠に基づいて、どなたであれ厳しく対処している」とも答弁。それを聞いた自民党議員はこの答弁を了承したようです。

では、自民に捜査は及ばないといった政府高官はどうなんだ、という感じですよ。どういう了見であんなコメントを抜けしゃあしゃあといえるのかしら。こんなんだから、政治的意図とか言われても致し方ないと思うんですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。