goo

不動産事業にアートという付加価値

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は差別化についてのお話です。

厳しい競争が続く不動産業界ですが、ちょっと変わった取り組みを見つけました。
http://www.land.jp/museum/index.html

「アート」をテーマにして、公共施設である美術館と民間企業が協働で事業を行うというものです。

このプロジェクトの目的は「地域社会への貢献」「商品の独自性向上」と記されていますが、ポイントは「地域社会への貢献」の方が上に記述されていることでしょう。

企業の短期的な収益という観点では「商品の独自性向上」による差別化がポイントになってくるわけですが、もっと長期的な視点で捉えていることを示しているのでしょう。

実際様々なイベントを行ったり、体験型アートスペースを展示したりと、地域住民に対して貢献する姿勢を明確に打ち出しています。

長期的な視点で差別化というものを捉え、地域や社会貢献といったことも考慮しながら差別化を進めていく。

景気に左右されない強靭な企業体質を作り上げていく上で、このような考え方は参考になります。

実践ビジネスプレゼンテーション講座開催のお知らせ
http://blog.goo.ne.jp/susumuhasegawa/e/2b59709074b881d033f2482d237d91a0

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
1日1回のクリックよろしくお願いいたします。
 

         ~Partner for Progress~
中堅・中小・ベンチャー企業の成長を支援するパートナー
経済産業大臣登録 中小企業診断士
経済産業大臣認定 第一種情報処理技術者
内部統制評価機構認定 内部統制評価者
川崎市中小企業サポートセンター派遣専門家
L2Lビジネスプランナー
ドリームゲートアドバイザー 
All About プロファイル
長谷川進
E-mail : hasegawa-info△goo.jp (ご相談・ご依頼などございましたら、お気軽にメールでお知らせください。上記メールアドレスの「△」を「@」に変更してお使いください)
  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )