goo

SNS市場はこれから激動の時代に

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はSNSについてのお話です。

矢野経済研究所は2008年9月5日、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)市場に関する調査結果を発表しました。

2007年度(2007年4月~2008年3月)の調査結果
・日本国内SNS市場規模は276億2000万円で前年度比で3.1倍
・売上高の内訳は広告が197億6000万円、それ以外が78億6000万円
・SNS参入企業数の増加、ユーザーの増加、大手SNSを中心とした売上拡大が市場拡大の要因

今後の展開
・「ユーザーの利用頻度向上」「ユーザー数の増加」「多種多様なサービスの増加」「高収益性ビジネスモデルのスタート」「新たな広告モデルの採用」などが予想される
・成長ペースは鈍化するものの拡大傾向が続く見込み
・2008年度の市場規模は413億8000万円、2009年度は544億4000万円と予測される

SNS市場はこれから激動の時代に入りそうです。

ミクシィをはじめとする大手SNSはさらなるサービス拡大の道を進むでしょうし、ニッチな新たなパターンのSNSビジネスの展開は今後まだまだ期待できるでしょう。

多くの人にとって、今まではユーザーという立場からSNSを見ていたかと思いますが、今後はSNSをビジネスで活用するという視点が求められます。

特に経営資源に制約の大きい中堅・中小・ベンチャー企業経営者にとって、SNSを企業インフラとして見ることの重要性を認識すべきです。

SNSを上手く活用することで、自社のビジネスチャンスは広がりませんか。

実践ビジネスプレゼンテーション講座開催のお知らせ
http://blog.goo.ne.jp/susumuhasegawa/e/2b59709074b881d033f2482d237d91a0

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
1日1回のクリックよろしくお願いいたします。
 

         ~Partner for Progress~
中堅・中小・ベンチャー企業の成長を支援するパートナー
経済産業大臣登録 中小企業診断士
経済産業大臣認定 第一種情報処理技術者
内部統制評価機構認定 内部統制評価者
川崎市中小企業サポートセンター派遣専門家
L2Lビジネスプランナー
ドリームゲートアドバイザー 
All About プロファイル
長谷川進
E-mail : hasegawa-info△goo.jp (ご相談・ご依頼などございましたら、お気軽にメールでお知らせください。上記メールアドレスの「△」を「@」に変更してお使いください)
  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )