goo

日経コンピュータの顧客満足度調査から感じること

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はIT業界についてのお話です。

日経コンピュータが毎年実施している「顧客満足度調査」の結果を拝見しました。

現在、ITプロフェッショナルの人材育成に携わっており、興味があったので久しぶりに調査結果を見ました。

私自身、以前はIT業界に身を置き、現場の最前線で顧客と接しながら仕事をしていたのですが、調査結果から改めて感じることがあります。

顧客のIT業界に対する期待の高さ、言いかえれば、IT業界に対する要求水準の高さです。

今や、ITベンダー各社の顧客満足度に対する思いは半端ではありません。

顧客を満足させるためのサービス内容の見直し、体制の見直しなど、ベンダー各社は必要な対策を迅速に行っているので、ベンダー各社の差はそれほど大きくないでしょう。

「障害対応が早い」とか「バグが少なく品質が高い」といったようなことは、「できて当たり前」と顧客が思っている時代なので、いわゆる「改善ベース」のベンダー側の対応には、そろそろ限界が来ているのかなと思います。

ITの原点は何なのでしょうか。

ITを導入することで、ITに対する投資はかかるものの、それを超えるリターンがあるはず。

儲かるためのIT、言いかえれば、ITを導入することで顧客に利益を生み出す。

それを実現する存在になることができれば、顧客は間違いなく満足するでしょう。

ITベンダー各社にとって、顧客の経営の視点は欠かせません。

実践ビジネスプレゼンテーション講座開催のお知らせ
http://blog.goo.ne.jp/susumuhasegawa/e/2b59709074b881d033f2482d237d91a0


いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
1日1回のクリックよろしくお願いいたします。
 

         ~Partner for Progress~
中堅・中小・ベンチャー企業の成長を支援するパートナー
経済産業大臣登録 中小企業診断士
経済産業大臣認定 第一種情報処理技術者
内部統制評価機構認定 内部統制評価者
川崎市中小企業サポートセンター派遣専門家
L2Lビジネスプランナー
ドリームゲートアドバイザー 
All About プロファイル
長谷川進
E-mail : hasegawa-info△goo.jp (ご相談・ご依頼などございましたら、お気軽にメールでお知らせください。上記メールアドレスの「△」を「@」に変更してお使いください)
  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )