goo

戦略的経営者活用

中小企業診断士の長谷川です。おはようございます。
今日は戦略的経営者活用についてのお話です。

最近は、経営者が戦略的にメディアを活用することが増えてきています。昔から本やビジネス雑誌への執筆などはされていましたが、いまや経済に関するテレビ番組だけでなく、ワイドショーのコメンテーターとしても出演しています。メディアを通じてメッセージを届けることで、企業イメージや経営者自身のイメージアップを図っているわけです。

中堅・中小企業の経営者も、このような考え方は大いに参考にすべきです。中堅・中小企業の経営者の方は、比較的取り組みやすいインターネットを活用してみてはいかがでしょうか。ホームページや社内イントラネットなどを活用するわけです。

ベンチャー企業の経営者の多くは、ITに対する抵抗感が少ないので、インターネットを積極的に活用しています。ホームページ、社内イントラネット、ブログ、メルマガなどを戦略的に活用することで、企業のイメージアップを図っています。

経営者自ら新しいことに取り組んでいく。そのことを社内外に積極的に知らせていく。このようなことは、企業の顔として重要なことですし、従業員のモチベーションアップにもつながるのではないでしょうか。

戦略的に経営者自らを活用する。中堅・中小企業にとって今が取り組むチャンスです。


いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
1日1回のクリックよろしくお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

         ~Partner for Progress~
中堅・中小・ベンチャー企業の成長を支援するパートナー
経済産業大臣登録 中小企業診断士
経済産業大臣認定 第一種情報処理技術者
内部統制評価機構認定 内部統制評価者
川崎市中小企業サポートセンター派遣専門家
L2Lビジネスプランナー
ドリームゲートアドバイザー
長谷川進
E-mail : hasegawa-info△goo.jp (ご相談・ご依頼などございましたら、お気軽にメールでお知らせください。上記メールアドレスの「△」を「@」に変更してお使いください)

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )