す〜さん♪の釣りバカ日誌goo

富山・新潟・神奈川と季節によって
釣り場を変える、渡り鳥釣行記 !

カゴ釣りアジ直江津港第三東防波堤!

2023年03月12日 | 上越釣行記
3月になってから季節が進み寒さの峠を越えたようです。

アジのハイシーズンと言っても過言ではないでしょう!

今年もやって参りました直江津へ!

前日の仕事の疲れもあり、出発前少し仮眠を取ってっから現地に向かった。

AM1:30現地に到着!順番待は既に、路上にまで車の列が出来ていて多くの釣り人が開門を待つ、昨年は路上での順番待ちは問題になっていたが、ハッピーフィッシングのルールは頻繁に変わるので注意が必要です。。

開門時間になりやはり、入場規制で入る事は出来ませんでした・・・

設備点検で15:30閉鎖で終了時刻も迫っていた・・・

昼過ぎになってから電話連絡があり196番手で入場する事が出来た!

3月12日(日)AM13:00~15:00  中潮 波0.5m 南東の風微風 やや濁り潮
直江津港第三東防波堤

いろんな釣りを試してみたかったが、カゴ釣りを開始した。

アジ  35cm

アジの型は期待を裏切ることなく、丘っぱりでは中々お目に掛れないサイズがアベレージサイズとして平等に釣れる。

アジが3本釣れた所で棚を浅くし、今の時期貴重なサバを狙った。

しかし、棚を浅くしてもアジが釣れ終了となった。

釣果 アジ34cm〜36cm

午前中は、見学無料制度を利用し、釣れているエリアを探していた。
最も先端が良く釣れている様だった。

良くお会いする顔見知りのHおかさんも先端付近にいて、入場出来たらここで釣ればいいと、進めてくれた。

Tむらさんともお会いして、タイを狙ってサバが釣れたとの事でした。

本日は、短時間であまり釣りは出来ませんでしたが、
最後にHおかさんから、りんごやら、リンゴジュースやら、釣れた魚までお土産に頂いて、お礼の申し上げようもない1日でした。

また今週の金曜釣行予定です!!

良型メバル!

2023年03月08日 | 東扇島西公園散策記
日を追うごとに穏やかで、暖かい朝です!

3月8日(水)AM7:15~7:40  大潮 波1.0m 無風 やや濁り潮

釣れなくても海を眺めるだけで、心洗われるような西公園です。

長期滞在のおじさんの一夜干しネットには良型メバルがひらきとなり干されていました。

大きなアジを付けた泳がせをやっている方が居ました。

シーバスもバチパターンになっているが、明るくなってから期待出来るかもです。

ブッコミシーバス!

2023年03月06日 | 東扇島西公園散策記
釣りをするには良い季節になって来ました!

3月6日(月)AM6:40~7:10 曇り 大潮 波1.0m 北の風 微風 やや濁り潮

昨夜からの雨も上がり、穏やかです。

先端で徹夜で釣りをされている方が、ブッコミでシーバス(50cm位)を上げたそうです。餌はアオイソメです。

サビキはアジ1本との事でした。

バチ抜けシーズンに入ったでしょうか?