す〜さん♪の釣りバカ日誌goo

富山・新潟・神奈川と季節によって
釣り場を変える、渡り鳥釣行記 !

東扇島シーバス初釣行!

2006年09月18日 | 東扇島西公園散策記
9月18日(月)  AM4:00〜7:00  若潮 雨

今回は台風13号の影響が心配される相模湾側をあきらめ、東京湾でシーバスを狙うことに、場所は今だ行ったことの無い場所、東扇島に決め雨の悪天候の中、現地に向かった。

暗いうちに到着したため、状況が分からず、明るくなるのを待った。

雨も小雨になりぽいんとに向かいます。

ポイントには2名ほど先着者がいてしばらく様子を見ていると。

一人が30cm位のシーバスを釣り上げた!水面を見ると、いたる所でボイルしている!

すでに準備していたバイブレーションをボイルの奥へ投入後、すぐにバイト!しかし乗らず、数投後にヒット!すぐにエラ荒いされ外されてしまった!

今度は少し沈めて中層を巻いてくるとヒット!今度は乗った!エラ荒いされても今回はしっかり針がかりしている、抜き上げて確認したのは

35cmのきれいなシーバスだった♪

となりの2名はコンスタントにシーバスを上げていたがこちらはいまいち調子が出ない、と思ったところでヒット!ドラグがなりラインがドンドン出て行く!今度の魚は大きそうだ!しかし魚の姿を見ることが出来ずばれてしまった!ボイルの数も徐々に少なくなり隣の方々は撤収をして行った。

食い気がなくなったスレたシーバスも攻略方法があるのかも知れないがルアーをあまり持って来ていない状況では今あるルアーで釣るしかないのでどうしてもワンパターンになりがち、しだいにバイトしなくなって来てしまった!極端に雨が強くなってしまったので今回は終了となった。