す〜さん♪の釣りバカ日誌goo

富山・新潟・神奈川と季節によって
釣り場を変える、渡り鳥釣行記 !

上越沖のっこみマダイ!

2016年05月30日 | 上越釣行記
アジ釣りの興奮が冷めやらぬ昨日の釣行であったが、2日目は船釣りです。

狙うは海の王者マダイ!

何年も前から行って見たい釣り場ではあったが、行けなかった船釣りもようやくこの時を迎えた!

5月30日(月)小潮 曇り 波0.5m 澄潮 北西の風 微風 4:30~13:00

上越沖(名立谷浜)

釣れなくて当たり前の様な、魚ではあるが上越沖ののっこみマダイが好調との釣りビジョンの情報に自分にでも釣れるのではないかと期待し、乗船!

ご無沙汰である船釣りでは、船酔いが心配なので一応、酔い止めを飲んでおいた。

見渡した日本海は穏やかな海であり、酔わず、楽しく釣りが出来そうな感じです!

釣り座は、乗船前にくじ引きをし、左側のトモを確保した。

道具は数年前から使わなくなった電動リールを車のバッテリーに繋ぎ動作確認をして来た。

使われなくなりもう壊れている物と思っていたが、意外と状態が良く使用が出来そうである。

ハリスは太めなラインでも大丈夫ということで5号を使用!

針はマダイ12号~14号が、ここでのスタンダードではあるが8号オキアミカラーをセレクトした。

オキアミカラーの針はカゴ釣りでも良く使っているのでお試しで選んでみました。

小振りな針もカゴ釣りから学んだ理由です。

オキアミもカゴ釣りでいつも使っているLサイズの物を使用。

ポイントに到着したが、魚探の反応がないのか暫く魚信を探しているようで、釣り開始の合図が出ない・・・

コマセに寄ってくる魚なので、全員でコマセを撒けば魚は寄って来るとのお隣さんの説明。

暫くしてようやく釣りを開始する事ができた。

魚が寄って来るまでは、指示だな15mを守りコマセを撒き続ける。

暫くしてアタリが!

軽く合わせを入れ乗ったようだ!

電動リールなので、簡単に上がって来た魚は

イナダ50cm

コマセに集まって来たのはイナダであった。

周りではマダイがちらほら釣れ始めている。

隣の方の話によるとマダイとイナダは同じ棚にいるので、どうしても釣れてくる魚のようです。

今の自分としてはイナダでも十分、嬉しいのです!

そんなことも言ってられず、今回の狙いは初マダイですから・・・

自分にも来ないかと思っていたらついにその時がやって来ました。

竿が大きくしなり、向こう合わせで今回も乗ったようだ!

走らず首振りが竿に伝わってくるので、マダイの予感を感じさせる!

電動リールの巻き上げる音はするものの、実際は巻けていない・・・

少しずつ巻き上げ、ドラグがするすると出て行く!

なかなか上がって来なく、電動リールでも疲れて来た。

暫く格闘し、船長にタモ入れを手伝ったもらい

マダイ 70cm 4.3kg

念願の初マダイを釣り上げる事ができた。しかも大きいです・・・

船長に写真撮りますよ言ってもらったので記念撮影をしました。

ご満悦です・・・

続いて大きなアタリは!

ワラサ63cm

この魚も嬉しいですね~

ここからマダイの連続HIT!が始まる!

あまりにも綺麗な魚体なので写真を撮りました。

仕掛けを投入してから回収するまでの時間は、およそ7分~10分が良い。

オキアミの付け方は、2匹の房掛けではあったが、落ちて行く時に回転しないように真直ぐ付けるコツや、コマセを振らず静の釣りのコツを掴み次々とマダイを釣り上げる事ができた。

最後に船着き場で、船宿さんのホームページに載せる写真を撮って頂き、船長さんには楽しい釣りをさせて頂きありがとうございました。

また機会があったら上越に遊びに来たいと思います。

【釣果】
マダイ4.3kg 3kg 2kg 2kg 1kg 0.5kg
イナダ50cm

ビシ:80号

【船宿】
謙信丸

Unknown (ぴーすけ)
2016-06-12 21:25:39
ぼくもマダイ釣ってみたいです・・
釣れますかねー
Unknown (す~さん♪)
2016-06-16 21:27:14
釣れますよ~今度是非!