す〜さん♪の釣りバカ日誌goo

富山・新潟・神奈川と季節によって
釣り場を変える、渡り鳥釣行記 !

川崎新堤にてシーバス60cm!

2015年08月30日 | 川崎新堤
久しぶりの川崎です!

以前から、初秋のシーバス釣りに行きたい思っていたが、子供関係のお祭りやら何やら、なかなかタイミングが合わず何年も見送り続けていた。

今月になってから何日も前に予定を空けていたこの日も、前日の雨予報で中止になるかと思っていたが、なんとか午前中は持ちそうな予報が確認された為、釣行を決める!

8月30日(日)大潮 曇り 波1.0m 濁潮 北の風 微風 6:30~10:30

川崎新堤 1番

す~さん♪の釣りバカ日誌2の頃、通っていた防波堤で潮通しが良い一文字、
シーバスの魚影の濃さが魅力の一つです。

シーバスの楽しさは、何といっても強烈な引きとゲーム性の高さでしょう!

釣り方はスタンダードな、バイブレーションやブレード系、テクトロに岸ジギなど釣り方はあるが、オリジナルというか邪道というか?昔、ヒットパターンを見つけた釣り方がある。

それはワームをサスペンドさせて釣る釣法で、名付けてスローテクトロパターン!

食わせるには、コツが要ります。。

さて堤防の外側は、朝一活性が高い地合いがあり、ベイトも多くボイルも頻繁に起きている!

スタンダードなブレード系からスタート!

1投目、ホールでショートバイト!2投目反応なし見切られたか?

バイブレーションに替えるが反応なし・・・

このタイミングでワームにチェンジ!

テクトロをするが反応なし・・・

スローテクトロパターン用のワームにチェンジ!

おっおっ、時々チェイスが見えて面白い。

暫くしてひときわ大きな魚影が見えてパクリ!

もぐもぐくわえている!まるでブラックバスのようなアタリだ!

ゆっくり合わせを入れてHIT!

あ~久しぶりの強烈な引き、凄い首振りだ!

寄せては走り、寄せては走り、ドラグがジリジリ止まらない!

何度か繰り返し、無事ネットイン。

シーバス60cm

ホッと一息入れて、次成る大物を狙い同じパターンを繰り返す。

同じパターンで、同等なサイズまたもやヒット!

寄せては走り、寄せては走りを繰り返し、凄い首振りをされ今回はフックアウト・・・

その後テクトロで3番と5番付近でヒットするが、いずれもバラシで時間になり終了。

おそらく今年は最後でしょう、また来年のお楽しみ!

シーバス面白かったですよ!


【釣果】
シーバス60cm(バラシ3)

【タックル】
ロット:Seabassrod 10feet
リール:ダイワ レブロス 3000
ライン:PEライン1号
リーダー:Seaguar GrandmaxFX 5号
ルアー:ワーム


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴーすけ)
2015-08-30 17:41:46
でっっっっでかい!
凄いの釣りましたねーおめでとう御座います。
返信する
Unknown (とらきち)
2015-08-30 19:16:41
やっ、やるじゃないの!見事ね!おめでと
返信する
Unknown (す~さん♪)
2015-09-06 15:59:52
ぴーすけさん
どうもありがとう!シーバスも久しぶりでしたが、このサイズも久しぶりでしたよ。

とらきちさん
はい有難う御座います、釣ったーて感じしますね。
満足です。

返信する

コメントを投稿