す〜さん♪の釣りバカ日誌goo

富山・新潟・神奈川と季節によって
釣り場を変える、渡り鳥釣行記 !

2019年冬休み釣行記①

2019年12月30日 | 富山万葉釣行記
12月30日(月) AM4:00~11:00 雨 大潮 波0.5m 西の風 微風 澄み潮

今年の年末年始休暇も、12月29日~1月4日までの長期滞在の計画で、息子と嫁と3人で帰省する事が出来た。

昨日は、菅平でスキーを楽しんでから、高岡に到着!

一夜明け現地へ向かう!

朝早い万葉埠頭の駐車場には車は止まっておらず、一番乗りで駐車し現地に入る事が出来た。

この時期は毎年、遠投サビキでアジを狙っている。

今年はアジングとアジの泳がせ釣りをしようと、以前から準備し楽しみにして来た。

先ずは泳がせ釣りの餌として、サビキでアジを狙う!

しかし、反応が無い…

1本竿を追加し、2投出しで暫く釣れない状態を続けていると、ようやくアジを確保する事が出来た。

徐々にアジが釣れ始め泳がせするには十分の魚をキープした。

ここで、泳がせ釣りを開始する。

釣り方はカゴ釣りの一発カゴに、アジを収納して遠投する、棚は竿1本、ハリスの長さは1ヒロ!

このセッティングは、ああしよう、こうしようと妄想の中で以前から温めて来た。

潮の流れが向かって来る流れで、遠投すると足元までウキが戻ってくる。

ウキが戻って来た状態で放置していた。

お馴染みの常連さんが来て、暫く話に夢中になっていたら浮きが踊り出し、乗ったようだ!

巻き上げるとぐんぐんと持って行かれる。

上がって来た魚はヒラメであった!

常連さんに取り込みを手伝ってもらい、無事タモ入れ成功!

泳がせ釣り初釣果!

その後、泳がせ釣りでタコが釣れ、思っていたより意外性がある釣りと感じた今回の泳がせ釣りであった。

泳がせで放置している間に、サビキを続投。

泳がせ釣りとサビキの合間にアジングを開始!

アジングの釣果としては、アジは釣れないながらがベラとカサゴを釣る事が出来た。

泳がせ釣りは、棚を変えてフクラギやサゴシ、アオリイカとまだまだ楽しめそうな可能性を秘めている。

アジングも新たな試みとして、続けて行きたいと思う。

途中、大マサさんも会いに来てくださり、有り難うございました。