す〜さん♪の釣りバカ日誌goo

富山・新潟・神奈川と季節によって
釣り場を変える、渡り鳥釣行記 !

ショアジギングサワラ!

2015年04月19日 | 下越釣行記
4月19日(日)大潮 晴れ 波0.5m 濁り潮 南の風 弱風 11:30~18:00

今回の釣行計画は、比較的月曜の仕事が空いている為、夕方からの編成をしてもらい、日、月の2日間で新潟へ釣行する事に決めた。

日曜はしっかり寝てAM6時出発!
道中、雪が残るパーキングでクーラーボックス満タンに、天然の保冷材を確保。

新潟東港には、AM11時に到着。
第2東防波堤は大分混み合っている状況のようで入場規制が掛かっているかもと思いながら、事務所の従業員さんに「入れますか」と伺うと「入れますよ」と返答が返ってきた。

受付を済まし準備をする。荷物はクラーを含めて結構重いがキャスターを引いて釣り場を目指す。

堤防の付け根付近は餌釣りエリア、フカセやサビキ、投げ釣りなどをそれぞれ楽しまれている。

堤防の中間付近から先端はルアーエリア、なるべく堤防の奥までと思い空いているスペースを探すが、堤防先端付近は混み合っていて入れず、空いている30番付近に釣り場を確保。

ルアーを開始する。

まずは定番となっているワインドをキャスト!

反応が無いのでジグをキャスト!こちらも反応が無い・・・

隣の方がサワラをHIT!使っているルアーは緑銀のジグ。

こちらも緑銀のジグに変えるが反応なし・・・

そこでロットアクションも同じようにしてみるとゴーンとHIT!

慌てて巻き上げフックアウト・・・

周りを観察すると、やはりワインドが良く釣れている為、ワインドにチェンジ!

さらに観察するとロットアクションにコツがいるのか?ジャークのタイミングで食ったり喰わなかったりするようだ!

少しジャークを遅くしてみたら、ワインドにHIT!

またもややりとりに失敗しフックアウト・・・

魚は沢山釣れているため、あとは食わせるコツをつかみ、ばらさないようにすれば良い。

そう思いながらキャストし、ジャークを入れるとHIT! 

あとはやりとり!
魚が走ったら巻くのを止め、魚が止まったら巻き上げるような感じで落ち着いてやりとりをし


サワラ55cm

う~ん・・・ようやくコツをつかんだ感じですね!

少し放心状態で、休憩をし同じパターンでHIT!

ルアーを変えて!




コツをつかめば後は釣るだけ。

サワラを5本確保した時点で、ルアーを終了!

餌釣りエリアに移動。

カゴ釣りを開始する。

こちらのエリアはフカセでイナダが結構釣れている!

棚を竿1本でスタート。遠投したり、手前に投げたり、苦戦したが時間も無く、目標としていたイナダは結局釣果なく終わる。




【釣果】
サワラ53cm~57cm×5

【ルアータックル】
ロット:Seabassrod 10feet
リール:ダイワ レブロス 3000
ライン:PEライン1号
リーダー:フロロカーボン5号
ルアー:ワインドピンクラメ、メタルジグ28g青銀ピンク