SUPER FLAT 2

非ファルス的にもっこりするものを肯定せよ!(神の性的不器用あるいはその性的悪戯に由来するもの達について)

ジャン・ラニョッティ

2007年03月14日 | Weblog
 WRCグループAカーによる競技が本格的に始まった90年代初頭に、仏ルノー社がワークスドライバーであるジャン・ラニョッティにドライブを依頼した車はルノー・クリオ。普通の人が普通に乗っているのと同じFF(前輪駆動・前輪操舵)のコンパクト・カーである。FF車は、普通に乗っている限り走行安定性は高い。だが前輪だけで走っているがゆえ、限界を超えたスポーツ走行をさせようとすると、かなり普通ではない走り方となる。このコーナーへと吹っ飛んでいくラニョッティの爆笑ドリフな走りを見ていると、「FF車でスポーツ走行なんてできるか!」と普通に思っていた自分が情けない。FFもFRも4WDも関係ない。アンダーステアもオーバーステアもない。どんな条件でもやる気と根性とテクニックさえあれば不可能はないのである。いい勉強させてもらいました。

最新の画像もっと見る