>アラカワの最近の言い方を用いると、それは「知覚が降り立つ」ことであり(cf.『養老天命反転地』の趣旨説明等)、そこで世界の知覚、世界の存在は諸物から発現せず、完全に人工的に構築された(彼の頭の中の)幾何学的風景を通じて天から地に降りてくる。(樫村晴香「アトリエの毛沢東」より抜粋)
「ペーパー・アーキテクト」という建築用語があるが、これは実現不可能な「紙」の建築のことであり、要するに「頭の中だけの建築設計」のことである。この謎のドローイング(写真)は、その「ペーパー・アーキテクト」を代表する建築家ダニエル・リベスキンドの作品である。まさしく「完全に人工的に構築された(彼の頭の中の)幾何学的風景」だ。リベスキンドの「ペーパー・アーキテクト」について調査を開始している。何か分かったら報告したい。
「ペーパー・アーキテクト」という建築用語があるが、これは実現不可能な「紙」の建築のことであり、要するに「頭の中だけの建築設計」のことである。この謎のドローイング(写真)は、その「ペーパー・アーキテクト」を代表する建築家ダニエル・リベスキンドの作品である。まさしく「完全に人工的に構築された(彼の頭の中の)幾何学的風景」だ。リベスキンドの「ペーパー・アーキテクト」について調査を開始している。何か分かったら報告したい。