summer diary

日記らしきページ

ブログ開設から5231日目

2020年02月10日 | Weblog
 gooブログ開設から5231日目になる。
これは年365日換算で14年5か月。 特に何も考えていないけど、14年間もの間こうしてどうでもいいことを書き続けているのである。 本当にどうでもいいことなんだけど、私としてはそれなりに思うことを書いているつもりになっている。
以前は英語の文章も書いていた時期もあったし、私の人生の記録になっているのある。 このブログは私の私的な日記に過ぎない。 言いたいことを取り留めもなく書き綴り、個人的な物や世相や社会的な物も含めて、私の感情や概念や思想や信念や不満や喜びや・・・。
こうして書いているのもたぶん、自分の思考を確かめるのが目的なんだろうな~~。
自分の思考がどのような変化や概念や思想や物事に対する意識を確認する事がこのブログを書き続きている意味なんだろうな~~。
私は特にこのブログに対する評価やコメントに対しては何も求めていない。 このブログに対するコメントは私の許可なしには書けない設定にしているので、まっ、この数年間は誰もコメントを書き込むことは出来ないでいる。
それはとても心地いいのである。 私は誰かに発信したいと思って書いている訳でもないし、誰かと繋がりたいとも思って居ない。
このブログは私的な個人的な日記なのであって、私が死んだのちに妻や子供達が私の文章から何かを感じてくれたらいいかな?? まっ、それもどうでもいいけどね。
単なる私の自己満足の足跡でしかない。
この13年間で、いろいろな出来事が起こった。 子供も幼い頃から今では所帯を持って、孫も生まれたのである。 
当然だけど、私もそれなりに年を取り、今では定年を超えて、再就職先で頑張っているのである。 筋トレを始めて5年。 今では筋トレが趣味の優先順位1位になり、ジムに通うことが唯一の楽しみにもなっている。

さてと、こうして今は妻とも仲良く暮らしているし、息子達もそれなりに問題なく暮らしているし、将来にもそれほど不安があるわけでもなく、このまま順調に死ぬまで暮らして行けたら言うことはないだろう。
筋トレと読書とバイクが趣味の62歳の年寄りである。
今は日々、自分の体型を気にしている若い人と同じ感覚で、胸筋、上腕筋、三角筋、三頭筋、腹筋、大腿四頭筋の張り具合などを気にする老齢である。

さて、このブログ。 この先どこまで続けることが出来るだろうか? 今と同じように体も心も健全ならこの先もずっと続けるだろう。
果たしてそれはこの先何年だろうね~~~。 まっ、書けるだけ書き続けるだろうけど。  

読書と言えば、今は山本周五郎の短編、中編小説を読んでいる。 時代小説の中でもこの作家の話はとても面白く読むことが出来る小説だ。 特に庶民の時代を反映する物語が好感が持てるし、現代にも通じる普遍な人間性を感じる事が出来るのが良いのだ。
 時代小説なんだけど、決して古さを感じないし、現代小説以上に人間の普遍な感性を感じることが出来るのである。 人間の感受性はそれほど時代に左右されることがないのだろうと思わせる。 優しさや恨みや、望や夢や野望など、人間が感じ、求め、分かち合う心の源は普遍なんだと実感するのである。
忘れてしまった純真な感覚を取り戻すことが出来る感性をこの作家から教えてもらえるような気がするのである。


最新の画像もっと見る