summer diary

日記らしきページ

お宮参りの天気が気になる

2022年05月13日 | Weblog
 今週の天気が気になる。 それは、次男の二人目の孫娘のお宮参りを予定しているからだ。 今週の土曜日に予定しているのであるが、天気予報では、今日も明日の朝方までは雨が激しく降る予報なので、明日の朝雨だったらどうするか?
予報では朝の9時頃には止んで、なんとか出かける事も出来そうだけど、雨上がりの砂利道(神社の境内)を歩くのもいささか迷うところだろう。
明日はすでに誕生から2か月が過ぎているので、やっぱりこの時期が良いだろうと。 お食い初めは来月の中旬に予定しているので、その前までには終えたい。
お宮参りの時期は昔は厳密にあり、
男の子の場合:生後31日~32日 女の子の場合:生後32日~33日 とされているが、(そうしたいわれもある)が、最近では諸事情などから、特にこの時期を重要だと言うこともない。 
お食い初めが生後100日程度なので、その前までに済ませて置きたいのは有るだろう。 
さてさて、その天気なんだけど、明日はどうなんだろうか? 朝方までの天気は間違いなく、雨が降っているだろう。 
そこで、天気予報がどの程度信頼できるのか? 

先延ばしにしても、結局は梅雨入りに入るので、なかなか晴れの日を望めるのも難しいかも知れない。 さらに言えば、私達夫婦の仕事の関係で、休みを土日に必ずきめると言うことも難しく、さらに、息子の休みなどを考えるとなかなか限定されるのだ。
いつもこうした行事に関しては、お互いに(私夫婦)の休みの調整が必要になり、月の1回程度のとても難しい日取りを考慮することになる。 
まっ、これも今年限りの事になるだろうけど。 

さて、今年は仕事を年末までしっかりと遣ることに決めている。 来年からは仕事はリタイヤして、自由な時間を満喫する事が出来る。 
満喫と言っても、私は今の趣味を継続して、ギターの上達と筋トレで身体を鍛えること。 さらに、この2年間程度は休止している知多四国遍路を再開する事。 さらには、ジムに通う事も再開しようとも思って居る。 
さらにさらに、もっと時間があるなら、絵画を描くこと。
絵画に関しては若い時期に、真剣に画家になる気持ちも強くあり、本格的な製作もしていた時期もある。 
なので、やはり、絵を描く事も私は諦めていない。 
ギターと絵画(主に抽象だが)、筋トレで身体を鍛える。 ジムに通って、健康維持を継続する。 
今は家トレ(コロナ感染拡大以降)でダンベルやホームジムを活用して鍛えている。 それでも、ランニングマシーンや、ベンチプレス、その他のマシーンなどで鍛える事が出来る部位も違うし、ジムでは、みんなが頑張っているその姿を見ることで、モチベーションも上がるし、あまり気が無い日でも、ジムに行くとしっかりとトレーニングが出来るのはこれまでの経験からとても実利がある。 
ジムは当然だけど、会員の会費があるのであるが、市が運営しているジムはとてもリーズナブルで、負担は民間に比較すると半額以下、いや3分の1程度だろう。 
家トレでも良いのだけど、やはり時には家ではできない器具を使用したいと思うのも確かな事だ。

さて、今日は夜勤明けで、すでに朝ごはんも済ませて、これから寝てから、ギターの練習をする。 ギターは6本所有していて、全てのギターの型が違う。
型と言うか、全てのギターの種類が違っていて、どれを弾いても素敵な音色だし、それぞれに魅力がある。
クラシックがメインなので、クラシックギター以外の使用頻度はかなり低く、週に一回程度の物もある。 
そもそも、仕事をフルにしている限りは、当然だけど、ギターを弾く時間には限りがあるし、私の場合には24時間勤務と言うことあり、一日弾けない日があるので、それを取り戻すためにも、毎回の練習開始でも、最初は指慣らしをして、チューニングをして、どの曲から始めるのかなど、こうした毎日出来ない事のデメリットを強く感じるのである。 


最新の画像もっと見る