summer diary

日記らしきページ

雨模様

2011年09月16日 | Weblog

今日は台風の影響で雨模様の天候です。 昼頃には降ってきそうな気配です。 南からの湿気の多い風が吹いていて、空はすでに雲が掛かっていて朝から薄暗い。 今日も特別な用事も無いし、出かけることもないので雨が降ってきても問題なしですが、洗濯物が雨に濡れないうちに取り込まなければいけないので、ちょっと昼寝・・・と言う訳にもいかないだろうな~。 もっとも、午前中に降るような事は無いと思うけど・・・。 今日も午前中はNHKラジオ英会話のテキストと付き合って過ごすことにしようと考えてます。 日替わりのダイアログは難しい単語は少なく、意外と覚えやすいフレーズになってますが、Listen for it!で取り上げるNows,commercilは今の私にはかなりレベルが高いので、ネット辞書などを多用してその意味、動詞、形容詞の使い方を勉強してます。 これだけでも結構時間が掛かるので、時間を持て余している休日にはもってこいの過ごし方でしょうか。 

今年1月から始めた英語(英会話を主体とて)ですが、なかなか身につきませんね。 頻繁に出てくる単語の用法や意味は覚えているのですけど、簡単には覚えられません。 そうはいっても、英語が絶対に必要な訳でもないので・・・。 本当に趣味の世界ですからね。 何年たってもネイティブと話が出来ないかもしれないし・・・。 まっ、それでも別に問題ないわけですけど・・・。 休日の趣味と同じ感覚ですので、あせることもないし、そんなに一生懸命になる必要もないし。 英会話、英文を音読、翻訳、番組を聴きながら発音、イントネーション、英語のリズムに触れていることが楽しい時間だと感じてます。 
さてと・・・Let's take a short break.


最新の画像もっと見る