summer diary

日記らしきページ

今日もジムです

2019年05月30日 | Weblog
 今日は勤務明け日。 今朝9時20分に帰宅。 今日はリフォームの見積を持ってリフォーム店の営業の方が11時頃に訪れる予定になっていたので、早々に朝食を済ませて、部屋の中を片付けていると妻から電話があり、勤務先まで迎えに行った。 
先日下の息子の車が故障してディーラーへ持ち込んでいるので、息子が通勤のための車が無いことで、妻の車を貸すことになり、妻は私が送迎することになった。もちろん、私の仕事の日は歩いて通勤することになり、今日、或いは公休日などは送迎する時間に私が家に居る時間帯の時に限るけど。 それでも、ほとんど勤務日の半分以上は送迎することが出来るので、まあ、致し方ないとも言えるけど。 息子の車はかなり古い車なので、修理の見積次第では廃車して新しく車を購入することになるけど、結婚したばかりで購入資金もないので、妻は少し応援することも考えているらしい。 そこで、私の乗っている車を譲り、息子に応援する費用を頭金にして新車を購入する方がお金は生きるだろうと思っている。
息子に最低限の費用をあげるとしても、それで買える車は同じように年式も型式もサイズも今と同じような車になるので、そんな先が無い車にお金を出すのはお金を死なせることになる。 
さて、ジムに通い始めてから飲むようになったプロテインは最近ではジムのトレーニング後以外でもタンパク質を取るために毎朝飲むようにしている。その分は減るのも当然早く、以前は3か月で1袋のペースだったけど、今は1か月半には完全になくなっているペースだ。 もちろん、その分は筋肉も付いて来ているのを実感している。 今回はそのプロテインと同時にアミノ酸20種類とBCAAが配合されているサプリも注文した。 1か月分で1200円(定期購入なら1000円程度)で購入できるし、以前からアミノ酸を飲もうと思っていたけど、なかなか思っている物が見つからないのであった。 今回は価格も安くて評判も良い物が見つかったので、とりあえず1瓶飲んでみようと思った。 効果があれば定期購入する心算でいる。 これはダイエットにも効果があるらしく、妻にも飲んで良いよと言っている。 さっそく5錠を飲んだ。 午後からジムに行くので、その1,2時間前には飲んで行きたいからだ。 トレーニング後はプロテインを飲み、アミノ酸で代謝がよくなっている状態でタンパク質を取るのが理想だろう。 ジムでトレーニングしている人はBCAAを溶かして飲んでいるけど、これは意外と高価で、プロテインと同額かそれ以上に高い。 なので、簡単に取れて、価格も格段に安い今回のサプリを飲むことにしたのである。 
今日は何時もと同じメニューを熟すことにしている。 今はベンチプレスをメインにして、EZバーで上腕筋、ケーブルクロスで背筋、大胸筋、ダンベルで三角筋、大腿筋はレッグマシーンを使用している。 他にショルダープレスを最後にするのが何時もの流れである。 フリーフェイトの前には10~15分程度の有酸素運動で代謝を上げて、少し汗が出る程度に血液の循環を良くしている。 
明日は下半身を中心にトレーニングしようと思うけど、どうしても軽めでもベンチプレスをやりたくなるのである。 その場合にはウエイトを控えめにして、ネガティブトレーニングにしようと思う。 35Kgぐらいでベンチプレスなら降ろす時に時間を掛けてゆっくりと降ろす動作をして、10回程度を3セット。 この程度で終わりにして、後は下半身を中心にトレーニングしようと思う。 
この同じ部位を毎日しない方が良いいうことはほぼすべてのトレーナーの人が言うのだけど、私の知り合いの人はほぼ毎日ベンチプレスで高重量を上げている。それでも決して筋肉が弱に小さくなっている訳でもない。 本当に追い込んでいる人は最低48時間の休息が必要だろうけど、私達のような本当に追い込んでいないような者は毎日でもそれほどオーバーワークにならないのかもしれない。
オーバーワークになるほど筋肉を追い込むことはなかなか出来ないのではないだろうか。 私も1週間以上トレーニングをしないような場合に限って翌日は少し筋肉痛を感じるけど、通常はかなりジムでトレーニングした時でも筋肉痛を感じることは無くなった。 もちろん、筋肉痛が筋肉が回復したかどうかのサインにはならないかもしれない。 本当は翌日は筋肉が作られる大切な休息日なのだろうけど、特に体調が良いならば私はしっかりと連日でも筋トレをすることにしている。 
さて、少し眠気が襲ってきたのでこれから1時間程度横になって休み、それからジムに行こうと思う。 
私がジムに通うようになってから二人の息子はダンベルを購入した。 下の息子はジムに通っていたけど、結婚を機にジムは退会。 毎月のジム代を払う余裕が無くなったし、夜勤などは通えることも出来ないので、無駄な出費になる。
そこで、家でも筋トレが出来るようにダンベルを購入したけど、果たして家でトレーニングを続けることが出来るだろうか? 家ではなかなかモチベーションを継続することは難しいと思う。 ランニングだってなかなか出来ないのである。 どうしても家では怠け者になるのが常であり、ほとんどの人はダンベルを購入して数週間もしないうちに使用しないのが現実である。 私もダンベルを購入することは何度も検討したけど、恐らく家ではやらないだろうと判断して購入するのは止めている。 私の行っているジムは定期でも2300円で安価だし、車で10分程度で行ける場所にあり、月に15日以上は必ず行っているので、かなり安価でトレーニングが出来ている。 やはりジムへ行って、トレーナーの人から助言を貰ったり、ジムで頑張っている人を見たりすると必然的にしっかりとトレーニングしたくなるし、行くことで自動的にトレーニングをすることになるので、継続することはそれほど難しいことではない。さらに、ジムでいろんな人とと顔見知りにもなり、さらにベンチプレスでも少しづつ重量を増すことが出来てくるとやる気はさらにアップする。 気が散ることが無くしっかりとトレーニングするためにもジムに通うことは絶対に必要だろう。 ある程度トレーニングが固まって来たら、自宅トレーニングも良いかもしれないけど、最初から家でトレーニングするのはかなりのやる気が無い限りは継続しないだろう。
 







最新の画像もっと見る