Native of Ehime

最近、自然も人間も少し変。自分のできることからやってみようか。

81番 白峯寺~82番 根香寺

2010-11-23 22:46:10 | 遍路道 香川路
延べ21日目。
あと2日で、お四国参りが完了する。

寺をいくつ廻れるか考えながら、行程を練る。
お寺に行く前に、クリスタルガーデンに寄ったので、時間があまりないが、4つは廻りたい。

でも、もう昼になっていたので、うどん屋を探す。
前回、おか泉がおいしかったので、行ってみたが、すごい行列。

そこで、すぐ近くの「うぶしな」に行く。
よく調べていなかったので迷ったが、入口は神社の境内にあった。




こんな所を通っていく。
うどん屋の大将が神主らしい。




ぶっかけ。




揚げ餅が入った宮うどん大。
麺は、少し縮れていて、弾力が気持ちいい。

おいしい麺だ。



平たいのが餅で、その下の丸っこいのが餅が膨れたもの。
揚げた油が結構強くて、食べた後も匂いが残った。



すぐ近くが78番郷照寺で、その入口に高橋地蔵餅本舗がある。
郷照寺に行った時、寄ってみたら売り切れだったので、今回再訪。




こんな感じがいいですね。




きなこの香りがよかった。





前置きが長すぎたが、81番白峯寺。
水屋の龍を見て、笑っていたら、嫁さんも「お笑い系やね。」




本堂、大師堂にはなかった。

薬師堂の四方に干支があった。




納経所。





82番根香寺。
香川県で有数の紅葉スポットというだけあって、道路は車が多く、いたるところに駐車している。

駐車場がいっぱいで入れないかなと思っていたが、お遍路さんの恰好をしていたので、入ることができた。

年賀状用に紅葉を背景の写真を撮るため、紅葉がきれいな場所を探していたせいではないと思うが、龍は見つけられなかった。

紅葉は、さすがでした。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつもの風景 | トップ | 83番一宮寺~84番屋島寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遍路道 香川路」カテゴリの最新記事