Native of Ehime

最近、自然も人間も少し変。自分のできることからやってみようか。

水木しげるロード 龍

2011-09-26 22:54:05 | 龍を探せ
8月末、鳥取の三朝温泉に泊まった帰り、境港に寄ってみた。

目的は、水木しげるロード。

通りの近くに行くと、すごい人だかりですぐにわかった。


夏休み最後の日曜日だったせいか、炎天下、子供も大人もぞろぞろ歩いている。




ゲゲゲの鬼太郎は、私の世代から今の子供の世代までずっと続いているヒーローなのだろう。

いい歳をして、子供にかえったように、うきうきして歩き始める。


上を向いて写真を撮っている人がいたので、その視線の先を見ると、街灯だった。



異次元に入ったようなわくわく感を味わう。


でも、一応、龍を探せのテーマなので。


大元神。



観光ガイドによると、

『大元神は荒神とともに、村の守護神として信仰されてきた。神木に蛇わら(蛇ではなく龍の場合もあるが)を巻きつけた状態で祀られ、開拓祖新(部族の祖先とされる神)だといわれている。蛇は東方をつかさどり、太陽神ということから稲の豊穣を願ってきた。このブロンズ像は水木しげるロードの東側に設置され、境港の自然と訪れる人たちを見守っている。』


龍。

そのままの名前だった。



『中国大陸から渡来した龍神という海の神様。蛇のような体に四肢を持ち、頭には角、口には長いひげを生やしている。龍が啼くと雷雲が起こり嵐を呼ぶ。天に向かって昇天する姿は圧巻で幻獣のシンボル的存在。海の町ここ境港でも、祭りごとやお神酒を供えたりして、龍を信仰している。』


今回は時間が限られていたが、次は、是非ゆっくり見てみたい。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲龍 | トップ | お灸考 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (権兵衛)
2011-09-27 15:47:26
肱川町の歌麿版画の博物館に龍の関連物がかなり置いてあります。近くの竜王神社や大谷地区の道の側にある素晴らしい滝や近くの神社もお薦めです。
返信する
権兵衛さんへ (平蔵)
2011-09-27 22:36:09
そうですか。
貴重な情報ありがとうございます。
でも、先日近くを通ったところです。
残念。
楽しみが増えました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (権兵衛)
2011-09-28 15:18:42
大谷の滝は肱川ダムから城川方向へ進むとトンネルを抜けたあたりに、大谷地区への看板があり、そこで右折してくねくね道を大谷集落を目指して進むと道の左手に川があり、竜王の伝説を記した表示看板があり、近くに下へ降りる遊歩道があります。その遊歩道を降りると高さもある立派な滝があります。元の道からしばらく進むと小さな赤い橋があり、それを渡ると神社があります。ここも竜王関係の神社で地元の人の信仰の厚い処でここから遊歩道を下ると先ほどの滝に行けます。


返信する
権兵衛さんへ (平蔵)
2011-09-29 06:53:57
ありがとうございます。
迷わずに行けそうです。
ワクワクしてきました。
返信する

コメントを投稿

龍を探せ」カテゴリの最新記事