作っては溜め、作っては溜め…の繰り返し。
やっとまた製作に取りかかりました。
蒸気機関車の28号です。
今回はメイン・ロッドを取り付ける作業です。
28号の冊子
蒸気機関車百景:飯山線にラッセルを追う
蒸気機関車列伝:C55型蒸気機関車(1次型)
C62メカニックファイル:リターン・クランクとエキスパンション・リンク
となっています。
組み立てる前にパーツを確認。
さてこれらを動輪などに取り付けていくわけですが、以前に取り付けたパーツを外せなどの指示が出てきます。
基本的には週に1回の作業になるので、作業工程を増やすためにも分解組み立ての手間を入れて居るんでしょうが、僕のように溜めてから作業をすると、さっき付けた部品をすぐにまた外すハメになることもあり、意外にイライラします。
でもまあイライラせずに、精神修練のつもりで頑張りましょう。
メインロッドを取り付けたところ。
次はモーションリンクとエキセントリックロッドを組み立てます。
組み立てたら取り付けて終了。
次第に機関車らしい足回りになっていきますね。
次号はヴァルヴギアを組み立てる工程です。
やっとまた製作に取りかかりました。
蒸気機関車の28号です。
今回はメイン・ロッドを取り付ける作業です。
28号の冊子
蒸気機関車百景:飯山線にラッセルを追う
蒸気機関車列伝:C55型蒸気機関車(1次型)
C62メカニックファイル:リターン・クランクとエキスパンション・リンク
となっています。
組み立てる前にパーツを確認。
さてこれらを動輪などに取り付けていくわけですが、以前に取り付けたパーツを外せなどの指示が出てきます。
基本的には週に1回の作業になるので、作業工程を増やすためにも分解組み立ての手間を入れて居るんでしょうが、僕のように溜めてから作業をすると、さっき付けた部品をすぐにまた外すハメになることもあり、意外にイライラします。
でもまあイライラせずに、精神修練のつもりで頑張りましょう。
メインロッドを取り付けたところ。
次はモーションリンクとエキセントリックロッドを組み立てます。
組み立てたら取り付けて終了。
次第に機関車らしい足回りになっていきますね。
次号はヴァルヴギアを組み立てる工程です。