ザ・ブログ(仮)

夫婦で日記を適当に書きます。

イカ選挙

2007年07月30日 21時51分16秒 | 夫日記 Diary1
最近は専らビールよりも日本酒を好むようになっています。

それでそれに合うおつまみを探してスーパーに行ったら、富山産ホタルイカの醤油漬けなるものがあったので、迷わずそれを買ってきて肴にしています。
こういうつまみ類でも中国産は避けたいところですね。

それで、そのホタルイカが量の割には値が張るもんで、奥さんとの協議の結果

:「酒は一日コップ1杯、イカは5匹(正確には杯ですが)まで」

と決められました。

でもそのうちイカ5匹は奥さんと分け合わなくてはいけないらしく、結局は「二人で5匹」なので一人の取り分が少なくなります。
そこで最近話題の選挙に倣って、我が家でもイカの配分を決める比例方式イカ選挙を実施したということにして、僕が勝手にイカ配分を決めたら(もちろん僕5:0奥さん)怒っていましたので、仕方が無く(僕4:1奥さん)の配分にして落ち着きました。

…無理矢理な選挙ネタでスンマセン。

それにしてもビールの時なんてツマミはあれば何でも良かった感じなんですけど、日本酒を飲むとツマミに拘りたくなります。
今度はデパ地下を物色するか、通販で美味い物でも探してみようと思います。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記憶力 | トップ | 部屋の模様替え »
最新の画像もっと見る

夫日記 Diary1」カテゴリの最新記事