ザ・ブログ(仮)

夫婦で日記を適当に書きます。

紅ショウガ

2021年05月09日 21時09分05秒 | 料理 Cooking
今年もやってきました新生姜の季節。
前年に作った紅ショウガが、ちょうどよく在庫切れになったので、今年も紅ショウガ作りをしました。



新ショウガ500gほど買ってきて洗っておきます。
これは使わなかった余分ですが、別で甘酢漬けも作る予定なので、そちらに回すことにします。



新ショウガを薄くスライスして軽く塩もみしてから天日干し。
しかし今日は天気があまりよろしくなかったので、室内で扇風機に当てました。



で、しばらくしてカラカラになったので、細切りにして瓶詰め。
今年は息子も細切りに参戦してくれました。



前に苦労した梅酢ですが、今年はうまい具合に国産のパックが売っていたので、それを使うことにしました。
シソから絞っていたら面倒くさいですからねぇ。
しかし副産物のシソフレークができないのが、少し残念です。

これを数日置いておけば上手く出来上がると思われます。
お好み焼き、焼きそば、牛丼、タコヤキ、なんにでも使えるので楽しみです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | カーディガン »
最新の画像もっと見る

料理 Cooking」カテゴリの最新記事