ザ・ブログ(仮)

夫婦で日記を適当に書きます。

伊勢志摩旅行記①

2008年09月16日 22時27分03秒 | 旅行 Travel
先日、家族旅行で伊勢志摩へ行ってきましたので、記憶が定かで忘れないうちに旅行記をぼちぼち書いていこうと思います。

------------------------------------------------------

1日目は、ゆっくりと午前9時に出発。
例年に比べて自宅から近い場所ということもあって、余裕を持ったスタートでした。

東名阪から伊勢道を通るルートで行ったのですが、平日の昼間でも四日市あたりまではトラックなどで混雑気味。
でも伊勢道に入ると、いつの間にか周りに他車が少なくなっていました。

初日の予定は、伊勢神宮とおかげ横町へ行って賢島で1泊。

伊勢道の伊勢西インターで降りると、まずは伊勢神宮の外宮に向かいます。
外宮の駐車場に車を停め、歩いて近くの月夜見宮から参ってきました。
また同じ道を歩いて帰ってきて、今度は伊勢神宮の外宮。



最初に本宮へ参るべきだったんでしょうけど、メインは最後に回す性格というかなんというか…。
それぞれ多賀宮、土宮、風宮と各地でお賽銭を入れてお参りしてから、最後に本宮でお参りしてきました。

そうこうしていたら丁度お昼になったので、おかげ横町へ向かいます。

平日なのに結構混んでいて駐車場が近い所には確保できずに、仕方が無く少し遠い所に停めたのですが、そこも結構満車状態でした。
おかげ横町に着くと、家族連れやカップルで賑わっていました。



とりあえず営業再開した赤福本店の前で写真を撮影。
そのあとは奥さんと「食べ歩き」を決意して、躊躇無く好きなものを食べまくってきました。
まずは伊勢うどん、次に揚げハンペン、キュウリ丸かじりの順番で食べ、腹ごしらえもできたので内宮へ。



伊勢神宮には久しぶりに来ました。
当日は暑かったですが、神宮の杜に入るとヒンヤリとして心地よかったです。
ここでお参りを済ませ、敷地内をブラブラと散策しながら戻ってきました。
ここまで結構歩いてきたのでまた空腹感を覚え、再度おかげ横町へ。

今度は松坂牛串焼き、豚捨のコロッケ、キュウリ丸かじり、赤福氷を食べました。
帰り掛けには今夜の宿で飲むお酒にと、神都ビールと伊勢詣という日本酒を買い、つまみでタコ干物とホタテ貝柱を買い込みました。

満足したので、ここから賢島の宿に向けて出発。
途中で30分ほど時間調整と晩御飯購入の為にスーパーに寄りました。
ここのスーパーではキッチン用品特売会が行われていて、何故かそこで「梅酒すくい」を買おうかどうか迷いに迷い、結局こんな時に買わなくてもということで買いませんでした。

そんな感じで無事賢島に渡って、宿に到着。
海近くのこぢんまりした雰囲気の良い宿で、ゆっくりと過ごすことが出来ました。

ここまでで1日目は終了。

つづく。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3連休だったので | トップ | 伊勢志摩旅行記② »
最新の画像もっと見る

旅行 Travel」カテゴリの最新記事