ザ・ブログ(仮)

夫婦で日記を適当に書きます。

伊勢志摩旅行記②

2008年09月17日 22時25分19秒 | 旅行 Travel
旅行2日目の旅行記です。

2日目の予定は、志摩マリンランド、大王崎灯台、志摩スペイン村です。

朝は6時に目を覚まし、朝をゆっくり過ごした後、8時に朝食を食べてから最初の宿を後にしました。
2日目最初の目的地は、宿からもほど近い「志摩マリンランド」。
ここは当初行く予定はなかったんですけど、宿に泊まったら割引券を貰えたので急遽行くことにしました。

で、ここにはペンギンとかマンボウとかいて、最初のイメージよりも見所の多い水族館でした。
ここ一番のお気に入りは、入り口からすぐに置かれていた「ドクターフィッシュ」の水槽。
自由に手を入れてみても良いと言うことだったので、奥さんと一緒に手を入れてみると…

何故か他の観光客も手を入れているにもかかわらず、僕の手に滅茶苦茶群がってきまして、手を治療してくれました。
何か病気でも持っていたんだろうか?
いや、心優しい人間を選んで群がってきたのだと思っておこう。
あと、これ結構気持ちいいです。

てな感じで結構水族館を堪能してから、今度は大王崎灯台へ向かいました。
灯台というと昨年の山陰旅行の時にも行ったのですが、灯台へ向かう道中が婆ちゃんのやってる土産物屋だらけで居たたまれなくなったという思い出があります。
ここもそうかと覚悟を決めて行ったら、やっぱり駐車場から土産物屋ロードを歩かされました。
でもそんなに声掛けが悲痛じゃなかったので、比較的難易度は低め。
それでも恐縮しながら通過して、険しい上り坂を登り切ると、灯台がありました。

中を巡ってから、また同じように土産物屋ロードを引き返し、逃げるように車にいそいそと乗り込みました。

次は本日の予定の大半を占める「志摩スペイン村」です。
到着すると、その駐車場の空きっぷりに驚かされます。
11時くらいに行ったのですが、入場口近くの好ポジションをゲットできました。

正門ゲート前ですが、これぐらい空いていた方が我が家的には丁度いいです。

中に入ったところですが、平日の人出はこんなもんなんでしょう。

パレードも人が少ないですが、みんなそれなりに楽しんでいました。

さて、テーマパークとか遊園地とかでデートするのは意外にも初めてだったので、果たしてこのような場所で、しかもがら空きな場所で1日の大半を過ごせるのか甚だ心配ではありましたが、結果から言いますとそれは杞憂に終わりました。

どのアトラクションも待ち時間無くストレスフリーで乗れるので、好きなもの乗り放題。
しかも人が少ないので貸し切り状態。
気に入った乗り物に何度も乗って、疲れたら買い食いをして休み、また気まぐれで色んな所へ行って…と、結構精力的に全てのアトラクションを制覇してきました。
ピレネーだけは点検中で乗れませんでしたけど…。

なんだかんだ言っても楽しめますので、行ったことのない人は行ってみると良いかも知れません。
常にこんなに空いているのなら、我が家にはピッタリなんですけどねー。

そんな感じで実はもっと遊んでいきたいなと後ろ髪を引かれつつ、旅館のチェックインの時間が迫ってきたので退場。
30分くらい運転して鳥羽市に入り、本日は鳥羽市内の温泉旅館に泊まります。

オーシャンビューの絶景な部屋。
チェックインするとすぐに貸し切り風呂を借りて、慌ただしく入浴。
海岸に面した露天風呂で爽快に入浴して、身も心も洗われました。

風呂を出ると、お待ちかねの夕食です。
ここはメシが美味いし量が多いということで選んで来ましたので、期待して待っていた所、出てくるわ出てくるわ。

伊勢エビとかの刺身盛り合わせ。
あとはアワビとかウニとか松坂牛とか、もう食べきれないくらい食べて、酒もガンガン飲んで、休んでからもうひとっ風呂浴びて、大人しく就寝しました。

よく遊びよく遊んで大満足の2日目でした。