私は失語症です(脳出血により失語症にかかり、克服したい)。

映画・美術館・料理・コンサート・短期旅行・一年に一度(?)海外旅行etc.種々雑多。

遠山邸・スイーツ花園フォレスト・道の駅は「なぞ」の・小川農産物直売所・道の駅「おがわまち」。

2013-10-08 11:28:06 | Weblog

 埼玉県比企郡川島町白井沼675にある遠山記念館(遠山邸)に行った。

 玄関から入る。

 先ず、展覧会に行った。ここは、階段しかないので、ちょっとしんどい。
「秋風の色」と銘打った展覧会を観た。インドやインドネシア・アンデスの染物や土器は心が落ち着く。

 邸宅と庭園、展覧会は、そうだが誰もいないので、貸し切りだ。何てまあ贅沢!

 何が書いてあるのかなぁ???

 これは、芸術?!・・・。

 関係ないが、田中正造の生涯「鉱毒非命」を読んでいたが・・・。(勝海舟が深い理解を示したし、よく発言したと本が書いている。) 対極側に、古河市兵衛や陸奥宗光・原敬・渋沢栄一・政府等々があるが、鉱毒事件をうやむやに終らしてしまう。

 そろそろ陽が暮れていった。140号線の埼玉県深谷市小前田417にある花園フォレストに行った。道の駅は「なぞの」いや違った道の駅「はなぞの」の手前で、たまたま見つけた所。
 
水曜日で(第2水曜日)たまたまアウトレットコーナーに寄せてもらった。バウムクーヘン(久助)・Domeクーヘン(栗)・抹茶ケーキ(小豆)・フルーツとチョコのパウンド・苺のフォンダンバウム(久助)。

 規模は小さいが、パリのジベルニーのモネの庭に良く似てる。

 道の駅は「なぞ」のに!?違った、道の駅「はなぞの」に車で泊った。

 翌日、小川農産物直売所に行った。板が安いので、熨斗(のし)板と麺棒を買った。

 道の駅「おがわまち」に行った。和紙が有名。

 関越自動車道の高坂SAで、腹が減って我慢が出来ないので、かつやに行った。

 それから関越自動車道から降りて、コストコ入間店に行った。昔、16号線の出入口が分からないので迷ったら、今、16号線の出入口が並んで便利になった。
 映画「クロワッサンで朝食を」を観たあとで、クロワッサンを買った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿