私は失語症です(脳出血により失語症にかかり、克服したい)。

映画・美術館・料理・コンサート・短期旅行・一年に一度(?)海外旅行etc.種々雑多。

まいど、ばかばかしい、おはなしを・・・。

2011-01-20 11:41:13 | Weblog

 え~~、鼠屋ちゅう兵衛です(私は、鼠年)。毎度、お馴染み(?)の話しなんですがねぇ・・・。長屋の角の所で、熊公と八公が、何やら話している。

 熊公「おかしな看板があるよ。『めめめめ定食いろいろ一茶』って、何だよ~。」
 八公「看板、書いたヤツ、どもりが、あったんだな。」
 
熊公「馬鹿物!どもりを看板に書く奴が、いるか。」
 八公「んなら、あの『めめめめ』とは、どんな物なんだよう。食い物かナァー。」
 熊公「そうだ!隠居さんは、物知りだから、訊けば分かるぞ。」

 二人揃って、ご隠居の家へ・・・。

 熊公・八公「こんちはぁー、ご隠居さんいますかー。」
 隠居「それは、ナァー、洒落だよ。こんな洒落が分からんのか。『め』が、四つで『めし』だ。」

 おしまい。

 パチパチパチ“

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おふくろの命日。 | トップ | 映画「愛する人」。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろ~い (桜島)
2011-01-20 22:37:26
何の意味かと思ったら、なるほど。
返信する
Re.おもしろ~い (sue)
2011-01-25 14:50:20
桜島さんへ

お恥ずかしい
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事