私は失語症です(脳出血により失語症にかかり、克服したい)。

映画・美術館・料理・コンサート・短期旅行・一年に一度(?)海外旅行etc.種々雑多。

Boncourt・かわせみ寄席(吉窓・燕路)・小学校の敬老の日・酔東坡・魚さだ・BabyBoo(相模大野・橋本)。

2014-09-17 18:01:57 | Weblog

 婿(義息)にBoncourt(ボンクールXO)をもらった。婿は、日本酒がすこし呑めるが、焼酎やウィスキー・ブランデーetc.が全くダメ。私は、ほくほく、言いながら呑んだ。香りが良いし、ほかほかする。

 かわせみ寄席に行った。三遊亭吉窓と柳亭燕路。

 三遊亭吉窓は、分かり易くていい。「都々逸親子」と「死神」。「都々逸親子」は、親が都々逸を教えるが、子の方がうまい。私の孫は、とんでもない大人びた洒落を言う事があるが、都々逸は色恋がまだ早いと思う。「死神」は、元ネタは、ヨーロッパにあるらしいが、落語は、うまく消化し、吉窓さんは死神と「医者(?!)」の男の役を使いこなしている。それはそうと、踊りがない!!!残念!!! 次回、期待しよう。

 柳亭燕路は、顔の表情が、一人々々、面白かった。「小言幸兵衛」と「明烏」は、対象的で、「小言幸兵衛」が小言っぱなし、「明烏」がのらりのらり、題目に選んだとは良い。
 燕路さんは、北九州市小倉市の福岡県立小倉高等学校の出身で、私は先輩。高校の制服は、合服が霜降で、懐かしい。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 敬老の日は、小学校の父兄参観日の祖父母が参観する。ガラパゴスの国際ボランティアNGO報告会や太鼓・借り物競走・校庭にはリレーが行われている。なかなか、活発である。

 その夜、酔東坡に行った。白魚の塩味炒めや鶏肉の唐揚げ・レバーの唐揚げetc.。

 石持の蒸し物と石持の唐揚げ甘酢あん、生ビールをぐいぐい。石持の唐揚げ甘酢あんは、絶品で、大きな骨以外は、頭や尻尾まで、そっくり食べた。あぁ、美味しかった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 相模大野駅で、BabyBooの路上ライブに行った。まだ、時間があるので、「魚さだ」と言う所で昼御飯を摂った。鱈の煮付けと鰈の煮付けを食べた。色が黒いのでどうかなって思ったが、味が濃くなかったので、美味しく食べた。

 相模大野駅。やはり、ハーモニーとリズムetc.圧倒的だ。安心して聴ける。

  
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 孫達と一緒に、多摩センターで、BabyBoo路上ライブを聴きに行ったが、BabyBooのブログを見ると「止められてしまいました。場所を移動して歌いたいと思います。決まったらまたお知らせ致します。」と。

 ブログに「橋本駅北口出てすぐのmeweというところの側で歌ってみます!」とあり、電車に乗り、橋本駅に行った。孫達は、路上ライブが初めてなので興奮気味。
 孫娘は拍手や手拍子を鳴らしている。孫息子は、詰まらそうにしていたが、本心ではわくわくしている。その証拠に「じぃじぃ、CDを買ってきてね」と言った。

 酔っぱらい(?)のおじさんが、ダンスをしている。


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 夕方、空に蝙蝠が飛んでいる。気持が良いだろうな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿