三毛猫シスターズのダイアリー

獣医さんから来た三毛猫姉妹ティアラとジュリアとのファンキーでヤンキーな日々をゆる~く書いて行きます。

「先人の道具」

2016-02-11 14:37:26 | ジュリアのつぶやき
いい感じの小箒とチリ取りをみつけたので購入しました。箒の方はシュロの木で丁寧に作られた道具。チリ取りは別の店で買ったのですが、和紙を貼り合わせて柿渋を塗ったハリミというもの。こちらも職人の技を存分に生かしたシロモノです。なんか「和風総本家」みたい…。で、問題は使い心地。
                      
おお、猫毛やら埃やらがさくっと集められて使いやすい。掃除機を引っ張り廻しているより機能的です。なんか楽しいし
                      
ジュリさん、どいて。
                      
ほれほれ。
                            

げしっ
やーん。というようなこともありますが、実は、
                            
という使い方もあるのです。
どぉ、気持ちいい?
                            

「なかなかよろし
さいですか。昔はこういうので掃除してたんですよね。私が子供の頃、掃除機はもちろんありましたが、祖母は箒を使ってざっざっざっとゴミを掃いてました。
チリ取りの方は、中にきれいに集めるのにちょっとコツがいるみたいなので、箒で掃き寄せてあとはコロコロとかクリーナーで処理するという掃除法がベストかも。で、時々猫ずにブラシ掛けをしたりして。

にほんブログ村 猫ブログへ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「必殺風車猫ぱんち」 | トップ | 「ドラマはあんまり」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuu)
2016-02-12 05:28:33
素敵なお掃除セット♪
使うのもったいない(笑)
飾っておきたくなりませんか?
畳の部屋だと特に、こういう道具のほうが掃除に合うんですよね。
…猫の体ごと掃けるし(*^^*)

コメントが、最後まで入らないんですよ。
スマホだからかなぁ。
長く打ち込んでも反映されるのは2行(泣)
やっぱりパソコンが一番なのかも。
返信する
kuuさんへ (stray-cats-cafe)
2016-02-12 14:24:33
え、スマホってそうなんですか?
…という発言で分るように私、未だガラケーでして。
まわりがスマホに変え始めた時に変えればよかったのだけど、今更…ねぇ^^。
シュロ箒は手になじんで、すごく使いやすいです。
ゴミをみつけた時に手軽にお掃除できて便利だし。
適度な刺激としなりが猫も気持ちがいいみたいです。
明治生まれのおじいさんが、亀の子タワシでマッサージするとかいうのとちょっと似てる?
返信する

ジュリアのつぶやき」カテゴリの最新記事