先週の土曜日は秋晴れの良い天気だったので、用事のついでに足を伸ばして、季節の進み具合はどんなものかと、鎌倉の長谷寺へ行ってみました。が、

シュウメイギクや、

ホトトギスなどの秋の草花は綺麗に咲いていましたが、

紅葉の方はご覧のとおりサッパリです。元々鎌倉は京都と比べてモミジや楓が少ないのですが、それにしても・・・。部分部分がほんのり赤みを帯びて来てるかなーな感じでした。あと2週間、いや3週間位たたないと紅葉狩りは無理そうです。こんな風に季節の変化がノロノロなので、

ジュリさんは床暖の上に置きっ放しになっているアルミボードの上で温度調節を。すごいね、それはナイス・アイデアだ。

「でしょ、でしょ。これがちょーどいいのよ」
おまけ

紅葉はダメでも折角長谷寺へ行ったので、境内の一角にあるお店で買ったご利益ありそうな、その名も”大吉団子”、由比ガ浜の海を眺めながらいただきましたとさ。ぷるぷるのみたらし団子です。







おまけ





。
)」









おまけの白いもの






明月院について簡単にご紹介すると、元々は850年前に創建されたあと様々な変遷を経て鎌倉幕府の北条時宗が再興したお寺。一時は足利将軍義満関東十刹の一位に選ばれたこともありましたが、明治初年にお寺自体が廃寺の憂き目に遭い、その中の一部のみが「明月院」として残ったことのようです。
。




なんて言っても、返事もしないんだから。





おまけ


















