三毛猫シスターズのダイアリー

獣医さんから来た三毛猫姉妹ティアラとジュリアとのファンキーでヤンキーな日々をゆる~く書いて行きます。

「ぷちぷち」

2011-12-12 14:17:11 | ティアラとジュリア
「ねーナニしてるの?(じぃーっ)」
              

ぷちぷちシート!
           
ではなく、断熱シート。夏の節電対策用に買っていたのですが、扇風機隊のおかげでこれを使うまでにはいたらなかったのです。でも、ここ数日朝晩冷えるようになって来たし、せっかくあるのだからと試してみました。
でもねー、これ、貼るのが結構めんどくさい。正確にいうと、貼るのは大変じゃないんですが、アルミ部分にくっついている粘着フィルムをはがすのがめんどいんですよー。ぴたっと密着されているらしくて、どこからはがせばいいのか中々分らなくて、イライラむかむか。で、何とか貼ったわけですが、
           

「ナニこれ。すっごくヘン!」

そそくさと逃げるティアラ、そしてジュリアは、
           

「お外が見えないんですけどぉ

せっかく貼ったんだから文句いわなーい! ちゃんとお日様が入るように下の部分だけ貼ったんだから。
           
おっと、隙間が
デザイン室にいた時も、貼れパネ作るの苦手だったんですよ。こういうのをきちんと職人さんみたいにできる人って憧れるわー。全面貼ったわけではないので、効果も半分ほどだとは思いますが、何となく保温効果が上がったような気がします。
           

「でも、お外が見えない…

にほんブログ村 猫ブログへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「さらに冬仕度」 | トップ | 「秋の終わりに」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuu)
2011-12-13 10:12:01
お日様だけじゃなくて、外の景色もやっぱり大切な刺激なんでしょうね。
とはいえ寒さには勝てません…(T△T)
うちの窓は外が見れないタイプなので、景色を見る時は窓全開にしますが…寒くて。
でもこのぷちぷちは結構な優れものらしいので、間違いなく保温効果は上がるかと。
こういうの貼ったりするのが上手い人は、不器用な私も憧れます。
この手の作業はどうも苦手で…頑張ってはみますが最後は旦那にバトンタッチ(笑)
手先の器用さだけは仕方ない認めるところなのでヽ( ̄▽ ̄)ノフフフ

初雪は降りましたが、朝カーテン開けての一面銀世界はまだ見れていません。
そろそろドカンっ!と降ってくれそうなんですけどね~。
返信する
kuuさんへ (stray-cats-cafe)
2011-12-14 15:05:49
壁紙貼りとかこういうシートを隙間なくきちんと貼るっていうのは、
器用さだけじゃなくて、なんて言うんだろう、几帳面さ?
繊細、慎重にして且つ大胆で決断力がある?
なんかそんな感じだと思いませんか。
私、どっちかというと器用な方だと思うんですけど、
サイズ通りに正確に切って端っこからきれいに貼って行くというのには、
全く向いてないんです…。
接着フィルムをはがすのでかなり切れそうになっちゃったし(あ、言い訳です)。

関東地方も所によって雨交じりの初雪が既にあったようです。
今年は去年より寒い感じがするから、うちの方も年内に雪が降るかも。
でも、たくさん積もると交通網がアウトになっちゃうので、
ちょっとだけ積もって雪国情緒を感じさせてくれるだけでいいです。
返信する
Unknown (由乃)
2011-12-15 07:21:34
プチプチで保温効果が?
知らなかったです
確かに外の見晴らしが悪くなって
にゃんずには不評ですね(苦笑)

こういう作業
私も大の苦手です
大雑把な性格なので
上手く貼れずイライラしそうです(汗)
返信する
由乃さんへ (stray-cats-cafe)
2011-12-15 13:53:04
断熱シート、実は二種類購入しました。
カタログにはいろいろあって、どれがベストか分らなかったから。
もうひとつはもっと薄くてベースは透明でストライプ入り。
なので、このストライプ入りの方が外はよく見えるんですが、
説明書を読んだら「水で濡らして貼ってください」と書いてありました。
え、水で? どうやって? 絶対うまくいかないよー…
ということで、粘着フィルム付きのプチプチシートの方にしたのです。
梱包に使われるプチプチの裏にアルミ箔(かな?)が蒸着されていて、
その分透明度が低くて外が見えにくいということなんですけど。
でも、これで保温効果が上がるということは、
普通のプチプチでも同じような効果があるのかも。
窓に貼りつける工夫ができれば、代用できそうな気がしました。
だって、このシート、2本組で4000円近くしたのです。
返信する

ティアラとジュリア」カテゴリの最新記事