三毛猫シスターズのダイアリー

獣医さんから来た三毛猫姉妹ティアラとジュリアとのファンキーでヤンキーな日々をゆる~く書いて行きます。

「秋の終わりに」

2011-12-15 14:24:47 | 季節のはなし
一昨日、お天気がよかったので久々に鎌倉に行きました。北鎌倉で母とよく行った東慶寺を拝観してから、鎌倉まで歩きました。いくら例年より遅いとはいえ、もう紅葉は終わっちゃてるよねーと思っていたのですが、東慶寺の境内にはまだ秋の名残がありました。

                  
                  
                  
                  
でも、ベストな時の瑞々しさというのはなくて、ちょっと色褪せたような感じだったかな。
北鎌倉から鎌倉は横須賀線でひと駅だから、大体徒歩で20分くらい。鎌倉周辺は坂の上り下りが多いけれど、歩くのには丁度よい距離です。半分くらい歩いたところで、日向ぼっこ中のゴールデン発見!
              
おじいちゃんかな、おばあちゃんかな? 家の前にお昼寝用のシートを敷いてもらって、小春日にうつらうつらしたり、通る人を眺めたり。達観したような表情が何だか妙に人間ぽかったです。
そして、鎌倉駅手前で鶴岡八幡宮に寄って、屋台で大好きなコレ!
              
炒りギンナン…。ぎりぎり秋の終わりに間に合いました。
                                   
と、あちこち寄り道して楽しく歩いて帰宅したら、
              

「もぉ、どこ行ってたのよ。ちゃんとなでなさいよー

とティアラにぐりぐりされてしまいました

にほんブログ村 猫ブログへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ぷちぷち」 | トップ | 「掃除(機)ギライ」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuu)
2011-12-16 08:34:03
ほんの少し色褪せてしまっても、やっぱり紅葉は綺麗ですよね~(*'ー'*)フフフ♪
紅葉を遠くから眺めて全体を見渡すのも好きですが、間近で見るのはもっと好きです。
鎌倉、いいなぁ。
自分の中の鎌倉のイメージは、この写真から感じる雰囲気と同じなんですよね。
散歩とか、きっと毎日してても飽きることなく新たな発見とかできそう。
炒りぎんなんも買えるし(笑)
今年は、季節の移り変わりを感じるような景色を見る瞬間が全くなかったなぁ…。
なんだろう、本当にあっという間でした。

ティアラちゃん、甘えっ子全開なお顔してますね~(*´∇`*)
これを要求されるとついつい必要以上にぐりぐりしすぎて怒られちゃいます…。
返信する
kuuさんへ (stray-cats-cafe)
2011-12-16 15:03:24
kuuさんの方はあっという間に冬突入になっちゃったんじゃないですか?
天気予報を見ると、ずっと雪だるまマークがついてるし。
関東は気温の上下が大きくて、秋かなーと思うとまた夏に逆戻り
というのが続いているうちに冬になりました。
もっと秋晴れとか紅葉とか楽しみたかったなー。
鎌倉は京都ほどではないけれど、お寺とか庭園とかあって、
そういうとこに寄り道しながら歩くと、結構楽しいんです。
あ、鎌倉には湘南につながる海辺の風景もあるし。

ティアラはこういう風に自分からぐりぐり押して来る時は、
なんか鼻息もすごいんですよ、女の子なのに。
なでて欲しいところを要求しつつ、ポジションを変えながら、
「ふんっ」って言います。ほんと「ふんっ」って。
返信する
Unknown (由乃)
2011-12-19 22:08:34
紅葉のグラデーション
綺麗ですね~~♡
赤、黄色がいいな~♪
私も今年は2箇所
紅葉見物してきました
どちらも綺麗だったので大満足です
(*^m^*) ムフッ

ティアラちゃん
グリグリしてる~~
こんな風に甘えてくれると
可愛いですよね
猫ドンがグリグリするのは
角っこの神様だから。。w
返信する
由乃さんへ (stray-cats-cafe)
2011-12-20 14:42:14
もうちょっと山の方の紅葉が見たかったんですけど、
両親のことで色々あって行きそびれてしまいました。
関東地方だと、群馬とか栃木とかが紅葉狩りの名所です。
日光なんか滝も多いし、ホントに見事なんですけどね。
新幹線で日帰り京都!っていうのも、ちょっと狙っていたのですが、
来年にまわしました。紅葉は逃げてしまう訳ではないし。

ジュリアもグリグリしーますよー、角っこで。
ただし机の足とか、室内干しのヤツのとかで。
信仰心はないので、アクビしながら、グリグリやってます。
ティアラは撫でて欲しい時は、声で要求しておいて、
側にゴロンと横になってから、グリグリ押してきます。
撫で方がいい加減だったり、自分の好きな感じじゃなかったりすると、
起き上がって文句を言ってから、またゴロンと。
「もっとまじめにやってよね」と言われているような気がします。
まじめにやってるんだけどなー。
返信する

季節のはなし」カテゴリの最新記事