肥薩おれんじ鉄道が低迷する利用実績を少しでも向上させようと考え出した、JR熊本・鹿児島中央両駅への直通列車運転構想。
この構想の存在は5月に明らかになっているが、約三ヶ月後のJR九州の反応は芳しいものではなかった。
このため、構想自体がお蔵入りしたのかと思っていた。
しかし実際は協議が進んでいることが23日の南日本新聞に掲載されていた。
記事の要旨は次のようになる。
○鹿児島県は22日の県議会 . . . 本文を読む
阿仁合駅の構内には秋田内陸縦貫鉄道の車庫が併設されている。
これが結構広い。
現在主力となっているAN-8800形は9両。
更新時に塗装を変更し、一両一両がそれぞれ異なった塗装になっている。
ここまで乗ってきたAN-8803はオレンジ色。
AN-8804は1988年に登場した時の塗装そのまま。
第三セクター鉄道の開業ラッシュの時は、このように太いラインを斜めに入れた会社が多かったことを思い . . . 本文を読む