東海道線下りホームから、旧東急東横線の高架橋を見る。
一見、今にもステンレスカーが渡ってきそうな雰囲気。
だが、架線が既に撤去されているという事実はそれが「幻」に過ぎない事を教えてくれた。
大都市のど真ん中にある廃線跡。
この廃線跡はどう活用され、変貌していくのだろうか。
朝の横浜駅で上京してくる夜行列車を待ちつつ、そんな事を思った。
. . . 本文を読む
新岐阜百貨店に続き、またしても名鉄岐阜駅前から商業施設が姿を消す。
「来年8月末閉鎖 岐阜パルコ」(中日新聞、8/31)
記事の要旨は次のとおり。
・岐阜パルコを2006年8月31日で閉鎖する。
・閉鎖理由は売り上げ低迷と建物の老朽化。
売り上げ低迷の理由として、1989年の名古屋パルコ開店、2000年のジェイアール名古屋高島屋の開店に伴う名古屋への買い物客流出が大きく影響したことが挙げられ . . . 本文を読む