sptakaのブツブツDiary

sptakaさんは、毎日ブツブツ発言しています。

4月7日(金)池田裕子(絵門ゆう子)のガン死

2006-04-07 20:46:07 | 芸能・スポーツ・ヒューマン
 3つだけ挙げるとすると、ウソをつくな、二重人格になるな、公平に扱え、他人を評価するときの目安だ。自分自身の目安でもある。少なくとも男に対してはこう思う。はたしてこの三つが女にも適応できるかどうかは難しいが、ある人によれば、女はこの三つすべてが「満たされない」ともいっていた。
 乳がんで死んだ池田裕子という元NHKの女子アナは、見事なまでにこの三つを全く満たしていなかった。彼女がマスコミを嫌っていて、その中に私も含まれるという、それだけなら好き嫌いの話であるのだが、そんな簡単なことでもない。彼女とは一対一で会ったことが2回あった。
 20歳代でNHKの同僚と結婚して、子供なしの共稼ぎはディンクスとして、80年代の後半にはなんだかもてはやされた。小宮悦子も同じようなものだった。高収入で子供なしで夫婦でご満悦なバブル人生を謳歌する。彼女はNHKの女子アナでありながら、まるでタレントのように当時の雑誌のなかで煌びやかに輝いていた。
 輪をかけるように早くにフリーとなって、女優もどきのタレントになる。ところが、妻子持ちと同棲していた。彼女も亭主持ち。それを「W不倫」と命名したのは、私のチームでもあった。「大胆で情熱的な女だよなあ」と思う。しかも元NHK。お父さんは日銀だったか、興銀だったか。お堅い家庭の不良娘。不良にして津田塾からNHKだったか。そういうお堅いところに生息していた、蓋を開けてみればとんでも不良。女は見かけによらない。こういうのを本当の三流(芸能)スキャンダルという。
 こうこう人は、不倫がばれたときに絶対に「ああ、ばれちゃったの、ごめんね」とは言えない。そう言えるのは実はお嬢さんであって、お固くても根っこはスラムなのだ。外見だけ着飾りたいという姑息な根性は叶姉妹といっしょで、「いやだったら、いやです。しつこいわねえ、いい加減にしてよ」と、まあこんな感じ。
 でもしかし、相手の年上のダンサーというキャラがまた良くて、夫はNHKの職員ですよ。なんでまた風来坊とは言わないけれど、妻子持ちのダンサーだったの? 同棲の挙句に、男は離婚。彼女も離婚。二人して調布に「ダンス教室」をオープンさせたけど、こんなの長持ちするわけはないよね。あっという間に潰れて、二人も破局。彼女はアパート住まいになってスキャンダルは継続する。
 誰が聞いても、馬鹿みたいな話です。それでも私は取材の対象者には常に熱くて「情熱的な女」というイメージは抱いていたのだが。
 そのころ胃潰瘍で入院。原因は言わずもがなのストレスと偏食。退院すると、今度は下着の作家下田景樹に媚売って仲良くなって、作家でデビューした。サンケイ新聞が取り持ったけど、へたくそですよそんなもの。この間まで使えないNHKの女子アナだったのに、どうして作家なの? 下田は彼女に擦り寄られたのか、ベタ誉めして「将来は大作家に」あるわけないでしょ。当然間もなく廃業。
 そのうちに衛星朝日の年下と結婚したようだけど、この辺りは女性特有の生命力がたくましい。間もなく6年前に乳がん発見。遺稿となった先週木曜の記事みると「4年前に全身に転移させ」とある。その2年間いったい彼女は何をしていたの? 民間療法だった。
 ガンについては不用意にはいえませんよ。ただ彼女は池田裕子から桐生裕子に名をかえて、いまは絵門ゆう子。姓をこれだけ頻繁に変えるという人はたまにいますよ、でもほとんど易だか宗教だか占いだか。それが高じて西洋医学の拒否というのなら、医者も戒めますよ。
前後してお母さんが肺がんだったそうだけど、そのときも彼女は某大学病院を退院させてしまったらしいよ。「化学療法は信じません」とね。紹介した医者はカンカンに今でも怒っています。
 そんな人が、自分のガン告白以降は、「ユートピアのマンガで兎のユック」なんてい出しても、どの面下げてカマトト言ってるの?と思います。プライバシーに触れられることが一切嫌で、同棲程度にカンカンに怒った彼女が、最後には自分の病気というプライバシーの切り売り作家になって「この2年が人生で最高」とは、場末の三流モデル以下にしかなれなかったと残念です。朝日も文春も、妙にはじけた文化人の女が好きでね、だから朝日に連載してたのは知っていたけど、あんな歯の浮くような文章と、NPOだとか、民間療法、ボランティア。この手はなかなか信用できません。ある人が3年前に池上の寺での講演を見たときには、大勢の取り巻き引き連れて、印象悪かったといってました。
 ちゃんと抗がん治療を始めたのは4年前に聖路加にかかってからのようで、だからといってそれ以前の医者に対しての素人こき下ろしには、昔の医者も怒っています。作家といっても、スタンスが不鮮明でバランスを欠いて。でも彼女の文章が好きだという人に文句は言いませんが、あの連載を信じていた人は、どこか間違えた解釈のままだよと、余計な世話を言いたくなります。その聖路加の医者も、こういう怨念の女に、「私の命、聖路加に預けました」と公言されたら、こちらもまた引いちゃっています。
乳がんももちろんガンだから難しいけど、早期はやはり重要で、後になると取り返しがつかない。遭難に耐えた1週間というのは壮絶だけど、でも安易な失敗が原因でそうなってしまったときには、その後の愚痴など聞きたくないというのも感じますよ。先週の木曜の記事が遺稿で、詳細に最後の報告されていたけど、気付くのが遅いよなあ。
 確かに私と同年齢だよ。いきなり不治の病になったら、私は耐えられないけど、でも少なくとも、あんたのように、意固地になった人生は送ってないよ。
コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月6日(木)再びサマータイム | トップ | 4月8日(土)小沢一郎、二... »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
池田さん (Funky-U)
2006-04-12 19:20:01
中学生時分、結構ファンで、

朝7時のニュース(明石勇さんと一緒だったかな?)、

欠かさず見ていました。

オープニングテーマはYMOだった気がします。



その後の波乱に富む人生。

これで、終焉を迎えれば、

takaさんにもブツブツ言われるほどの、

人生勝ち組、ですね。

気にくわないでしょうけれど、

余り他人に害悪はなかっただろうから、

まあ許してあげたらいかがでしょうか?
Unknown (sptaka)
2006-04-12 23:28:36
なんか、気の毒なままで終わってしまったなあと思うのであります。
間違いだらけ (suprised!!)
2006-05-04 01:06:51
池田裕子さん時代の記述に間違いが多く、読んでいてびっくりしました。



彼女、同僚のNHK職員と結婚したなんて事実はありませんよ。元旦那さん(池田さん)のことでしょ?

全く事実を調べていないだけでしょ?彼女の元旦那さんは一流カメラメーカーのエンジニアだよ。



いい加減な記述はやめてくださいね。



Unknown (sptaka)
2006-05-04 07:33:08
え~と、キャノンでしたか。しかしNHKの映像カメラはキャノンも使用していませんか。出向して現場でカメラ技術者として調整をしていませんでしたか。見る人によれば、NHK内部のカメラ技術者と映っていたとしても問題はありません。立場上メーカーだっただけで。
亡くなったんだから (うーん)
2008-06-10 00:52:33
安らかにで いいのでは???
無知 (はあ?)
2009-05-23 07:12:59
当時のキヤノン(キャノンじゃありませんよ)では業務用にはレンズしか供給していなかったはずです。現場で調整なんてないです。無知ですね
池田裕子 (t)
2010-09-16 03:06:18
同姓同名の方を検索して辿り着きました。

あの嫌味な顔したNHKアナはこんな人生を送っていたんですね。興味なかったので、まったく知りませんでした。
三年越しのツッコミコメントという珍しいものも見られて、ひとつ知識が増えました。すぐに忘れるでしょうが。
亡くなった方に悪いけど (moon)
2010-11-10 18:45:58
昔から嫌いだったなぁ、と、ふと思い出し(もしかして同姓同名の方の名前をどこかで聞いたからかも)、検索してここにたどり着きました。
こちらを読んで久々に嫌いだった感情を思い出しました。
アナウンサー時代から、闘病中メディアに露出してた最期まで、その名前同様、主張がコロコロ変わり、変わってるにもかかわらずその内容は常に賛同しがたいものばかりでした。
しかしたとえ悪口でも何年経ってもこうしてちょろちょろコメントがあるって凄い人だったんでしょうね。
Unknown (sptaka)
2010-11-10 19:30:32
この3週間くらいのことでも、朝日の夕刊の一面、がん治療の記事で、彼女ががんに負けずに絵本を書いたり、執筆したり、闘病記が今でも残っていることを、美談として報じていました。こういうのは奇妙な漢方治療の信者を、美談仕立てにした誤った報道の種類なんですね。
 亡くなった人に対しては、評論しないというのが日本の美徳になっていますが、池田裕子のがんについては、間違いはそれなりに指摘されなければならないと思っています。前の主治医だった世田谷の医者も、今でも怒っていますよ、この件については。
Unknown (mimi)
2010-11-30 13:36:27
「そういえば、あの女子アナどうなったかな」と検索していて発見しました。

私もテレビ番組で「聖路加と出会うまでは西洋医学を拒否していた」「自分の身内が西洋医学でボロボロにされたのを近くでみてきたから」と発言していたのを聞いて不快極まりない人だと感じました。
聖路加以外の医者の事をボロクソ言ってました。
「こんな事があったんですよ、今更言っても仕方ないんですけどね」といったように。
亡くなった方を悪く言いたくないですが、中には真剣に診察して下さったお医者様もいたでしょうに、人の気持ちをあまり考えない方なのだなーと感じました。

テレビに出ていた時、既にガン細胞は骨にも転移していらして、ようやっと首ギブスで立っていられるようなご様子でした。
医者の見落としでもなんでもない、単に自分が治療を拒否していて全身にガンを転移させたのだから、気の毒とは思いませんでした。
最初に発見した段階できちんとした治療をしていれば命は助かっていたように思うのですが、現に乳ガンで助かる人のほうが断然多いですよね今の時代は。
昔は今より検査が発達していなかったとはいえ、助かっている人沢山いますよ、うちの叔母とか、会社のおばさんとか。

記事拝見してスッキリしました。
ありがとうございました。

コメントを投稿

芸能・スポーツ・ヒューマン」カテゴリの最新記事