前進あるのみ

真面目で何事にも一生懸命に前向きにをモットーに頑張るのみ!

最高の京都舞鶴・美山ツーリング 美山 前編

2011年06月09日 | Weblog
京都観光ツーリング2日目の5日、日曜日、私たちは美山ツーリングへと向かった。
と、その前にとれとれセンターに寄ってそれぞれお買い物タイム。

と、面白そうな絵になるものを発見。撮ってもらおう・・と言って、撮ってもらったのが下の写真。
こういうので写真を撮るのって凄く好きな私。喜

ヘイ!いらっしゃい。新鮮な魚はいかが?笑

そして、美山へ向かう私たち。




とれとれセンターからさらに40分ほどだったかな?車を走らせた先に大野ダムがある。
ここに車を止め、自転車を車から降ろす。
周りをビデオに収める旦那。それを撮ろうとカメラを向ける。おっと見つかってしまった。笑
足を大またに広げ、ビデオを撮る旦那。笑

これから楽しいツーリング、2日目が始まるのであった。喜





美しい山、美山。ここ大野ダムを始めとする美山の地域は、サイクリング普及協力地域として
活発に活動しているという話を聞いた。

なるほど、自転車に優しい街づくりを率先してやってくれている地域。
嬉しいことだよね。

自然が一杯の本当にのどかで気持ちのいい空気が肌に当たる。
1日目の舞鶴とはうって変わって風が少し肌寒く感じられながら、けれど走っていたら丁度いい
気候。車の少ない静かな道を走る。




美山、私と旦那はかつて美山サイクルロードレースで走ったことのある地域。
レースのときは雨のときが多く、美山イコール雨・・・の印象が強かった。幸いにして、この日は
曇り空ではあるけれど天気はもちそう。喜
そして、レースのときは景色なんか見ている余裕はないのだけれど、この日はゆっくりと
散策しながら綺麗な景色を堪能。

改めて、あー、美山ってこんなに綺麗な所だったんだー・・と思い知らされる。
土砂降りの中、レースで走ったこともあったため、あんまりいい印象はなかったのだけれど、
やっぱりこうして何も考えず、のんびり走るのって本当に気持ちいいよな~と思いながら気持ち良く
走れたのは言うまでもない。

おっと、走りながら旦那がビデオを廻している。

しばらくのんびり、たんたんと走り続けるメンバー。



後ろの人たちも写真写真・・残念、ちょっとブレちゃった。汗 
ばっちり撮れた!と思ってたけど・・・汗

やっぱり皆気持ち良さそう。喜




そして本来の美山サイクルロードレースでのコースを離れ、ふれあい広場というところまで
来た私たち。

ここで昼食を採ることになった。




しばし昼食を前に話に夢中になるメンバー。
そしてその先にはおいしいと評判の噂があるアイスクリームの店へと向かって行くメンバー。

おなか一杯の人は食べなかった人もいたのだけれど・・・・




ちゃっかりしっかり私たちはご当地アイスクリームを堪能。喜

おっと旦那が二つアイスクリームを・・・驚
違う違う。笑 一つは私ね。喜
ソフトクリームの好きな旦那は左側、そしてミルクキャラメルの好きな私は右側を食べる。
凄くおいしかった~~~~ やっぱツーリングにはアイスクリームがつき物なんだワン。

おいしいもの、そして甘いものを食べて糖分補給したらもっと走れそうな気がする。
実に、このあとのプチバトルが・・・笑


とその前に・・・





又ゆっくりまったりサイクリングを楽しみながら私たちがたどり着いた先。
それはこの土地で有名なかやぶきの里・・・だった。




田園風景の奥に、昔話に出てくるようなかやぶきの屋根の家がたくさん並んでいる。
ほんと、昔話そのものの地域みたい。



そして、チーム皆で記念撮影。
至るところにこんなかやぶきの屋根の家が立ち並んでいるのだ。喜

昔ながらの屋根、100%わらで出来ている屋根。
凄いよね。
昔、隣町で一部の人の家の屋根がかやぶきの屋根のところもあったけれど、今ではもう近所では
普通の屋根ばかりになっている。
だから久々に見れて良かった。なんか、気が落ち着くよね。




屋根の真下に行ってみると、こんなにも厚みがあるのだ。

これで暑さも寒さも耐えしのげるんだね。
凄い!いいものを見させてもらった。




同じような形をしたかやぶきの屋根が綺麗に整列している。
たくさんの観光客も訪れ、珍しそうに見つめていた。
勿論私たちもそんな中の一人だった。喜

本当にのどかな村の風景。
日本はこうでなくっちゃ・・・・ね。喜




何年かに1度、村の人総出で屋根のわらを変えるのだと聞いた。
そして、何と貴重な屋根を発見!
上の一部分だけ真新しいわらに変えた屋根の家があるではないか!凄い!
ほんと、貴重な屋根を発見できた。
これは記念になると写真撮影したのが下の写真。
ほんと、貴重だよ。




そして、よくパンフレットで紹介されるときのアングルが下の写真。
ポストと共によくパンフレットに載っているという噂の場所がここ。

今の時期、緑が綺麗からよく映っている。

実際にここで住んでいる人がいるんだもんね。
どんな人が住んでいるんだろう・・・と考える。

夏は涼しく、冬はわらぶきで暖かい家なんだろうね。
はっきりはわからなかったけど恐らくどの家も室外機なんてついてなかったような気が・・

大阪では考えられないよね。クーラーのない家って・・湿気がどの地域よりもあって蒸し暑い大阪。
そんな場所とは違って、本当に風流な町、京都。いいよね。



美山は自転車推進の町・・ということもあり、あちこちで自転車を立てるスタンドが設置されている。
これにはサイクリストにとっては嬉しいことだよね。
今回、あちこちで用意されているスタンドに私たちはおおいに利用させてもらった。喜

と、爽やかな笑顔で何気にポーズをとるN瀬さん。
いつもにこにこ明るく、そして楽しく自転車に乗るムードメーカーさん。

きっと緑一杯自然一杯の風景を堪能できただろう。喜



かやぶきの里・・・本当に昔ながらの風景をかもし出し、本当にのどかでいいところ。
こんな風景がまだ存在してたんだね。驚
来て良かった美山。
レースのときじゃなくって、ゆっくり風景を楽しめた今回の美山。
美しい山・・本当に書いて字のごとく・・・

そして、ここからUターンし、元来た道から少し外れて帰って行ったのだけれど、今度は
九鬼ヶ坂という、美山サイクルロードレースのときでも通る坂があるんだけれど、そこで
プチ活性化バトルが繰り広げられることとなる。
レースでもそこが難関の山場となり、勝敗がほぼ決まる場所・・・
そこでレースさながらのバトルが・・・・汗

のんびりとしていたのはかやぶきの里まで・・・っちゅうこっちゃ。笑

続きは又今度~~~~~

ではでは。