上級麻雀攻略論

更に強くなりたい人向け

【強すぎる】無筋を切りまくり当たり牌だけ止める麻雀星人が実際に強いのか?検証①

2022-05-10 04:21:25 | プロリーグ解説

東三
親12500
南家35500
西家27800
北家23200

北家の手牌



西家がカンで仕掛けた後の手牌。
ま、ドラ残して切ったけどあそこでドラ切り飛ばして良いとも思った。とは言っても、萬子の下が弱そうっちゃ弱そうなんで確かに微妙かもな。俺もそうするかも知れない。

で、ここからどうするか?

1、聴牌取りダマか?
2、立直か?
3、切って聴牌取らずか?

打ち手は1を選択。どうなんだろうな。それもあるかも知れんが、有効な手替わりってかな。
ま、が弱かったら別だけど、これは立直で良いんじゃねって気する。負けてるし。に変わったとしても、既に3枚見えてるし。あまり実践的じゃない。
あと、どうせダマにするならドラ温存するのもあるかなって考えたが、のくっつきもあるんで、そこは問題ないと思う。


南家の手牌

打ち手は打、これはないやろ。トップ目ってのもあるけど、何をそんなビビってんのか?一副露してるってだけだし。これはもうしかないと思う。

だって、ここで刺さったとしても、あとで手が詰まって振り込んだとしても、それだって交通事故とも言えねえか?何かその二つに明確な違いってある?

それに別にもそんな怖い牌でもなくね?むしろドラ切ってきた北家にもヤバくね?実質手詰まりみたいなもんじゃん。また、ここから聴牌することもあるかも知れないし、方向性を決めるのが早すぎるわ。

それか何かここで切る理由があるのだろうか?




北家がここでを切ってこれを何と南家がポン。

この鳴きも酷い。だって、北家は小考してからドラ勝負してるんで。アクションが何もないから、鳴いても大丈夫だろみたいに思ってるんだろうけど、手が入っててもおかしくないって考えるのが普通っしょ。

こういうの見ると強すぎるなんて到底、思えねえ。

ま、そもそも俺は切ってるんでこうはなってないが、多井プロってこんな下手だったけ?昔の方が上手かった気するが。

で、これを鳴いた後北家からツモ切り立直が入って、、、

次に続く。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロの対局とかで目無しの打... | トップ | 【強すぎる】無筋を切りまく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プロリーグ解説」カテゴリの最新記事