上級麻雀攻略論

更に強くなりたい人向け

【強すぎる】無筋を切りまくり当たり牌だけ止める麻雀星人が実際に強いのか?検証②

2022-05-12 04:22:01 | プロリーグ解説




前回からの続き
酷い切りとポン後の、北家からツモ切り立直が入ってから、、、ラス目の親の手牌。

ここから打
これもちょっとね。発やってそんな怖い牌かなって気する。なぜなら、手出しからのツモ切り立直なんで。

見逃してが刺さる可能性も否定はできんけど、ここでそんなことするかなって気するし。

発もシャボだったら曲げる気するし。ダマにするケースって片割れのバッタ待ちとかくらいっしょ。打点考えたら発単騎よりもドラ単騎にしそうな気もするし。

100%通るとは言わないけど、かなり通り易い二牌だと思う。それと負けてる親ってのも大きな理由ここは安易に回ってはいけない局面かと。
ま、あの切りやポンよりは全然マシなレベルだけど。

トップ目の南家の手牌

ここで打
まず、ツモ切りリーチだからが通るだろうみたいなこと言ってたけど。

1、両面待ちは全く否定できない。高いダマで副露者二人なら前に出てくるだろうと踏んで立直もありうる。
2、嵌張待ちや、シャンポン待ちもありうる。が絡んでることもあるだろう。
確かに両面待ちがないという読みは働くかも知れないけど、このが通る確率なんてそんな言う程なくね?かと言って、しか現物がないし、は真直ぐ打たざるえないけどね。

当たり牌のを掴む南家、ここで降りを選択。

動画のタイトルから言ってこれすげーみたいなことなんだろうけど、どうなんだろう?
残り2巡でが現物なんで。降り切ることは出来ると思うし。勝負してアガれたとして、リーチ棒2000と2000くらいしか旨味がない。あとノー聴罰符もあるけど、それくらいしか降りるデメリットがない。特別、そんな凄い降りでもない気するけど。

むしろ、は通せるのにが通らないっていう意味が分からんけど。そういう理由って何かある?

ま、各論としては、評価しても良いこともあるけど、総論としては突っ込み所、多すぎで酷い。
結果論だけ見て評価されてるんだろうなって感じだね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【強すぎる】無筋を切りまく... | トップ | 伏せればトップで手牌を開け... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プロリーグ解説」カテゴリの最新記事