上級麻雀攻略論

更に強くなりたい人向け

ツモが来てから考えるか?ツモが来る前に考えるか?

2015-07-12 00:59:50 | 作戦

久しぶりに戦術的な話でも。

麻雀で何切る No.1891の問題

東1局 7巡目 南家 ドラ
ここでなどを切る人はをツモった時のことまで考えてから判断してるだろうかということである。
別に切りが良い悪いという訳ではなく。
皆はこのようなケースに限らず、ツモが来てから気付いたなんていうことがあるんじゃないだろうか?

私はぶっちゃけそういうことはよくあるように思う。
なぜなら、いくら経験を積んでる人間でも全ての牌姿を網羅するってのは難しいからである。
そこで難しい場合どのような判断を下せばいいか?そこは自分の方針、打ち筋で判断することが多い。
気分とか行き当たりばったりそういうので判断するよりも、同じ判断を毎回打てるようになるのでムラが少なくなるように思う。
ちなみに、ここで事前にをツモった時のことまで考えてるというのは、なかなかの猛者ではないだろうか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝つ麻雀と負けない麻雀の比率 | トップ | 真面目にフェアに考えること... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

作戦」カテゴリの最新記事