上級麻雀攻略論

更に強くなりたい人向け

真面目にフェアに考えることとは?

2015-07-12 20:44:15 | 作戦

人ってのは何か自分の都合だけで判断し考えがちな気がする。
それはプラス思考で打つことが多い打ち手にも限らず逆のマイナス思考のタイプにも、どちらとも当てはまるものである。

よくある例が上手くいくと思ってたら、上手くいかなかったとか。それだけではなく、上手くいかないと思ってたら上手くいってしまった時とか。
前者よりも後者の方に意表を突かれる人も多いのではないだろうか?

何切るで言えば、この問題

麻雀で何切る No.9611の問題

東1局 6巡目 東家 ドラ

ちょっとこの問題だと選択肢があまりなく後手になる牌が少ないので、あれだが。
ここでを打ったとしてツモに対しどう対処するか。ツモってのはなかなか考え辛い牌に思える。
ツモ切るのか?もしツモ切るのであればツモは許容範囲とするのか?
ないし、ドラを切るのであれば、フリテン待ちになってもいいのか?もしくは聴牌したらに受けるのか?
など。

自分の自己都合だけで麻雀を考えるのではなく、常に想定外になる展開を想定する方が、
麻雀の運ではなく実力の部分にかなり直結するように思える。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツモが来てから考えるか?ツ... | トップ | 知りすぎてしまった為のパラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

作戦」カテゴリの最新記事