(つづき)
15.「88番 都心循環線」
【博多駅~呉服町~東中洲~天神~渡辺通1丁目~住吉~博多駅】
というルートを走っていた。
現在の100円循環バスの「いびつな」ルートを、きれいな四角形に補正したようなルートである。
かつては6番(市内循環線)、63番(南部循環線)、85番、86番、87番など、都心部を循環する路線が数多くあったが、現在は100円循環バスに集約されている感じだ。
なお、85~87番は既に取り上げたように、現在は廃止され欠番となっている。
また、6番についても、かつては【博多駅~国体道路~六本松~城南区役所北口~西新~明治通(もっと昔は昭和通り経由)~天神~博多駅】という循環路線であったが、慢性的な遅れのため西新~明治通り~博多駅間が廃止となり、現在は循環ルートではなくなっている。
(つづく)
15.「88番 都心循環線」
【博多駅~呉服町~東中洲~天神~渡辺通1丁目~住吉~博多駅】
というルートを走っていた。
現在の100円循環バスの「いびつな」ルートを、きれいな四角形に補正したようなルートである。
かつては6番(市内循環線)、63番(南部循環線)、85番、86番、87番など、都心部を循環する路線が数多くあったが、現在は100円循環バスに集約されている感じだ。
なお、85~87番は既に取り上げたように、現在は廃止され欠番となっている。
また、6番についても、かつては【博多駅~国体道路~六本松~城南区役所北口~西新~明治通(もっと昔は昭和通り経由)~天神~博多駅】という循環路線であったが、慢性的な遅れのため西新~明治通り~博多駅間が廃止となり、現在は循環ルートではなくなっている。
(つづく)
博多駅からの6番は、休日キャナルに行く人でごった返しているときなどは、係員が誘導してあげればいいのにといつも思います。
なるほど、枝番シリーズですか…。
「欠番を訪ねて」が終わったら、次は、現存路線の先代(4番の市内貫線〔昭和通経由〕や5番の貝塚線など)を紹介する「先代を訪ねて」(仮称)を構想中なので、(といっても、いつになるかわかりませんが笑)、今後の参考にさせていただきます。
6番はすっかり影が薄くなりましたね。
博多駅交通Cの乗り場も、他の国体道路経由の路線とは異なるから、意外と乗る人が少なくて、国体道路方面に行く人には、穴場的バスになっていますね。
さて、この欠番シリーズですが、姉妹編として、「枝番シリーズ」とかいかがでしょう。
1-1、1-3、2-3N、3-3M、4-3、32-1、37-2、37-3、45-1、46-1、47-1、65-1、67-1、区役所96(これは枝番ではないですね)などなど、けっこうネタはありそうですよ。