(つづき)
この路線は都市高速経由でありながら、天神、博多駅などの中心部を通らないという、実はかなり画期的な路線であったのだが、ずいぶん見切りをつけるのが早いなあという印象だ。
レジャー客向けの休日限定運行ではなく、平日の朝夕限定のように通勤の「固定客」をターゲットにするという選択肢もあったのではないだろうか。
都心向け路線以外にも都市高速活用の可能性は大いにある(福大病院、福大前から堤ランプ経由で東部や南部に向かうなど)と思うのだが、「福岡空港~百道浜~能古渡船場」線に続き、「中心部を通らない都市高速線」は2連敗であり、今後このような路線は実現しづらいかもしれない。
昔と比べると、「試行期間」「社会実験」など、どちらかといえば「耳障りの良い」言葉を使いながら、路線のビルド&スクラップが頻繁に行われるようになっている。
スクラップ&スクラップにはならないようにしてもらいたいものだ。
この路線は都市高速経由でありながら、天神、博多駅などの中心部を通らないという、実はかなり画期的な路線であったのだが、ずいぶん見切りをつけるのが早いなあという印象だ。
レジャー客向けの休日限定運行ではなく、平日の朝夕限定のように通勤の「固定客」をターゲットにするという選択肢もあったのではないだろうか。
都心向け路線以外にも都市高速活用の可能性は大いにある(福大病院、福大前から堤ランプ経由で東部や南部に向かうなど)と思うのだが、「福岡空港~百道浜~能古渡船場」線に続き、「中心部を通らない都市高速線」は2連敗であり、今後このような路線は実現しづらいかもしれない。
昔と比べると、「試行期間」「社会実験」など、どちらかといえば「耳障りの良い」言葉を使いながら、路線のビルド&スクラップが頻繁に行われるようになっている。
スクラップ&スクラップにはならないようにしてもらいたいものだ。