つれづれおもふ

思えば遠くに来たもんだ~ぼつぼつ語る日々の出来事

東京はこれからではないですか?

2020年03月25日 | コロナ
オリンピックの延期が決まった
 
 


 
ようやく、都知事がコロナに関して会見を開いた
 
オリンピック延期論が出始めて、
 
ようやく東京の感染者の数字が言われるようになり、
 


「北海道、どうしたの?」と言われ続けた北海道を上回った
 
 
中国の発表する数字はおかしいんじゃないかと報道がある
 
私は日本の数字も本当に?と感じる
 
検査がほかの国のように行われていないから、検査結果数は正しいのかもしれないが、
 
実態がつかめているのだろうか?
 
 
 
 
 
もう一つ言いたい
 
北海道の数字は、早くに出された緊急事態宣言を 
 
道民がかなりの割合で守って数字が上がらないようにしているもので、
 
東京のこれは、その母数からも、とっかかりの数字でしかないと思う
 
 
だって都民の意識はゆるゆるだよ!!
 
ま、だいたいオリンピックある前提で生活が進んできているからかなあ、
 
どこか遠くの話のように受け止めている感じ……??
 
 
マスクやトイレットペーパーの取り合いは、自己防衛というよりは、
 
手に入るものが入らない苛立ちからともとれる
 
 
だって、その他は普通の生活をしていると私は感じてしまっている…
 
これから感染者数が増えていくことは間違いないと思う
 
一年…それで大丈夫なのだろうか?
 
ワクチンができる予想があるのだろうか?
 
思い切って4年後でもいいのじゃないかと思うんですよ…次はパリ?
 
フランスだって今それどころじゃないだろう???
 
 
東北の復興の話の時も、経済活動を回さないと復興できないということで、
 
東京はその旗頭だった…じゃあ、その経済の余力は東北にまわっているのだろうか?
 
今、人の交流を自粛しないと感染拡大が停められないなら決断すべきだと思うが、
 
経済優先のこの大都市のその要のことを決めるには、
 
どのリーダーも責任を取りたくないと違う方向を向いているように感じる
 
 
 
いやしかしそれにしても、こうやって、先々の大きなスポーツイベントの予定を見ると、
 
なんかスポーツ選手の「オリンピックが夢なんです」というのも嘘くさく感じてしまう
 
こんなにあるんなら、こんなにお金のかかって、リスクが計り知れないオリンピックはもういいじゃないか??
 
そんなことも思えてしまう
 
 
ま、いろいろ思うことがあるが、開催されるのなら楽しもう!と思っていたんですよ!!
 
札幌で行われるマラソンも観に行こうと考えていたのだが、1年後となるとわからんなあ、
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それでも、やっぱり花は咲く | トップ | どこを向いているのかな? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも吉)
2020-03-25 12:23:52
都知事、出てきましたね
でもなんか、他人事な言い方のように感じたのは私だけかな?
全然必死さが感じれなかったよ
オリンピックは四年に1度
今24才なら28才になる
それはスポーツ選手として生き残れる年齢なのか?
例えば今回の聖火ランナーに高齢者も選ばれてる
さてその人は来年も元気に過ごしてるかな?
そのあたりのことが「残念」となりますね
だだし、病気や怪我で今年の出場がダメだった選手には延期はラッキーでしょうね
とにかく世界中が大変な時なので皆で協力しないとね
返信する
もも吉さんへ (大家)
2020-03-27 13:36:36
あの103歳の聖火リレーの方、
コロナはやっているし、明日と言われないですよね、

本当に、選手だって、今年がいい人いっぱいいると思う…それでもストップをかける勇気みたいなものが、全然感じられないから、みんなもやもやしてしまいます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。