中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

信州ってことは長野とかわかるようになって、スーパーに行くのが楽しい!

2022-08-22 17:16:37 | 日記
中学2年生の生徒が、「最近塾で都道府県の特色を勉強しているでしょ。そうするとスーパーに行って、信州って文字を見かけると長野だな、ってわかるんです。産地を見なくても名前だけでわかるなんてすごいですよね。なんだか楽しくなって来たんです。」と話してくれました。他の生徒とも、「あべかわ餅は静岡県、もみじ饅頭は広島県…広島、行ってみたいな。」などのやり取りをしています。私自身も聞いたことはあっても、それがどこの名産かと問われると、詰まってしまうこともあり、生徒たちとともに勉強しています。
小テストの形式を取り、各テストの得点を私も含め発表しているので、時には「塾長にここだけは勝ったー!」と歓声が上がることもあります。総合得点ではまだまだ負けていませんが、地域にや出題方法によってはたまに生徒に負けてしまうことがあり、それが生徒たちは嬉しいようです。
単に暗記するだけでなく、タブレット端末で画像などを見せながら授業を進めていますので、観光地の画像を見せると生徒たちは「おー、キレイ!」と感心しながら興味を持ってくれています。興味の幅が広がり、もっと知りたいと思うこと、普段の生活においても知識を得ることの楽しさを感じることができている、そのことが私にとっても嬉しいです。相乗効果が他の面にもたくさん表れてくることを期待しています。

比例の勉強、楽しーっ!!

2022-08-22 09:41:59 | 日記
先日、数学の授業をしていた時のことです。男子生徒がニコニコしながら次々に問題を解き進めていくので、「おっ!さっきの社会の時間とは顔つきが違うな。よくわかっているみたいだし、スピードが速いね。」と声をかけると、「はい。よくわかるし、楽しーっ!!」と答えてくれました。
先日行っていたのは、中学1年生が苦手とすることの多い「比例・反比例」の分野でした。授業を一回休んでしまったため、短時間フォローはしてありましたが、他の生徒との理解度・習熟度の差を心配していました。ところがその短時間フォローでほとんどの内容をつかめてしまったようで、本当にスイスイスイスイ進めることができていたのです。彼の笑顔を見て、私も思わず嬉しくなってしまいました。
中学2年生は比例から発展した「一次関数」を学んでいます。こちらも生徒たちは私の説明で理解してくれているようで、スイスイ進められています。これからだんだんと難易度の高い問題に入っていきますが、今の感触を大切に進めていきたいと思います。
度々このブログに書いていますが、新しい単元に入る時、私が最も気を付けているのは、生徒たちが難しそうとかつまらなそうと感じないようにすることです。「もしかして意外と簡単?」とか「面白そう。」と感じて始めていくのと、「難しそう。」と感じて始めていくのとでは同じ内容であっても生徒たちの頭に入っていくプロセスが全く異なるからです。ですから新しい単元を始めるときの導入は、念入りに計画を立て生徒たちがどのように受け止めているか普段以上に気を付けて行うようにしています。
早い学校では今週後半から二学期が始まります。生徒たちが安心して学校の授業に入っていけるよう、今週は予習内容をしっかりと取り組んで行きます。

※無料体験授業を今週は月曜から金曜まで毎日行っています。無料学習相談も毎日行っています。
ご利用にあたっては、下記のお問い合わせフォーム、電子メール、お電話等にてあらかじめ日時をお約束させてください。


〇電子メール info@sokenweb.com

〇電話 0428-31-2424