宗恒の茶庭

「茶道 思いつくまま」や「和の美術」など

春陽会100年それぞれの闘い展 @東京ステーションギャラリー

2023-09-17 16:08:34 | 美術


少し猛暑もおさまったので、東京駅まで出かけました。人出は山手線内・東京駅は観光客で大賑わい。私は優先席の車両に乗り、行きも帰りも座れました。有難いです。

春陽会は1922年、帝国美術院、二科会に拮抗すべく第3の洋画団体として設立されました。

梅原龍三郎・中川一政・三岸好太郎・岡鹿之助、岸田劉生・萬鉄五郎ら名だたる画家が所属しています。途中梅原・岸田は退会しましたが。
こだわりのある画家、前衛的な画家が多かったようです。
劉生の静物画「竹籠含春」↓の椿の絵は入場券の図柄になっていますが良かったです。中川一政の「向日葵」↓はゴッホの作品を思い出します。
小杉放庵「母子彩果」↓は大きい絵です。萬鉄五郎の「裸婦」はデフォルメしたもの、長谷川潔「小さな金魚鉢」はモノトーンで細密に、岡鹿之助「窓」↓は今回の展覧会でのお気に入りナンバー1。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶箱点前 | トップ | テート美術館展「光」 @新国... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術」カテゴリの最新記事