宗恒の茶庭

「茶道 思いつくまま」や「和の美術」など

リュウゼツラン(竜舌蘭)を見に

2024-07-15 16:38:03 | 日記


朝刊に日比谷公園のリュウゼツランが花をつけたとの記事がありました。
このラン、何十年に一回咲くという植物で、TVでも取り上げられていました。
そこで、肉眼でしっかり見ようと出かけました。
日比谷公園は思いのほか広く探すのにちょっと大変でしたが、ちょっと開けたところに来たら遠くに発見!
はやる気持ちで近づくと、高ーく伸びた茎に花がかたまっていくつか咲いています。花というイメージはちょっと違います。
スマホで拡大して撮りましたが本当に珍しい形。
茎が6月半ばから急にどんどん伸びてやく7メートルほどにもなって花が咲く・・・・何とも超珍しい植物でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桐小卓を使って | トップ | 信楽焼の湯呑み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事