宗恒の茶庭

「茶道 思いつくまま」や「和の美術」など

茶箱点前

2023-09-13 15:33:14 | 茶道

9月は茶箱点前を稽古しています。今日は雪・月・花・和敬点の稽古をしました。
床には利休七則の色紙を掛け、花は最後のむくげです。この夏 茶花としてむくげが大活躍してくれました。

お茶箱点前は共通する手続き・扱いがあるのでそれをおさえると、霧が晴れたように難なくお点前が出来ます。
生徒の皆様はそれが分かってきて楽しくお稽古が出来ました。

お菓子は「マスカット琥珀」と会津の源氏香が彫ってある「蕎麦落雁」。


生徒さんから「お茶箱は色紙点の御所籠もありましたね」と言われ、来週はその稽古もやろうと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥伝の稽古 | トップ | 春陽会100年それぞれの闘... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

茶道」カテゴリの最新記事